« ブロガー向けプロフィールページ「iddy」 | メイン | ひとりぼっち »

2007年05月15日

気軽に撮りたいとき

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日も天気いいですね~。
上着着るのやだな(^_^;

最近読み始めた本は木村伊兵衛さんの傑作選+エッセイ。

photo
僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ
木村 伊兵衛
朝日新聞社 2003-05-17
売り上げランキング : 172471

小型カメラ写真術 木村伊兵衛のパリ 木村伊兵衛と土門拳 写真とその生涯 ライカ通の本 アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成

by G-Tools , 2007/05/15

モノクロやスナップ写真を考える上ではずせない方でしょう!というわけで、選んでみました。!1枚1枚に解説が加えられていて、何気ないように見えて、どうしてそういうポーズにしたのかとか、その写真の狙いなどが解説されているので非常に参考になります。

私はライカを触ったことないんですけど、写真みていくうちに、でかくて重たい望遠レンズをつけた一眼レフを持ち歩いているのはどうかしら……という気になってきました。もっとコンパクトなカメラのほうがいいんかな。ささっと出来ないんだよなぁ。デジ一のボディも、銀塩のKissみたいに軽かったらいいのに~。鞄の半分はデジ一のエリアだし、鞄の重量の半分以上はデジ一の重さだし。ときどき昔のサイバーショットだけの状態にして、

「荷物多いって言われていたけれど、それでも昔はこんなに軽かったのね!!!!!」

と自分でびっくりしたり。

KissDN付属の標準レンズだけに戻してみるかなぁ。激軽なんだよな~。
重さが気になっているとき、この標準レンズがいとおしくて仕方なくなるのです(笑)

先日某セミナーの様子を撮影していたときは、メインをタムロンの28-75mm/F2.8にして、18mmの広角側だけ撮りたいときは標準レンズ(EF-S 18-55mm)にしてみましたの。18mm側で撮りたいときは大体部屋は明るし、F3.5は確保できるし。おかげでいつもより若干荷物が軽くなりました。
もっと活用できてもいいはずなんだな!>標準レンズ

投稿者 suzumari : 2007年05月15日 10:48

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6509

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]