« Windows UpdateでPCが高負荷になる問題 | メイン | 帰宅してみたらnowa »

2007年05月14日

本日の一品:ハイ! 完了!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「ハイ!環良!!」で、ゴミの分別「ハイ! 完了!!」

ちょっと紹介が遅くなってしまいましたが。

ゴミの分別って、ほんと、地域によって異なりますよね。
まずは不燃と可燃の区別を明確にして欲しいと考えます。ただそれすらも地域によって微妙に違う。人によっては


火をつけたら燃えるもの=全部可燃


と考えているようですが、私は「燃えるけど、燃やしたら環境にとってヤバいもの=不燃」だと思うんです。でも実際、全部一まとめでいい地域に住んでた場合は、認識があいまいでも当然ですよねぇ。

検索してみると、各自治体のサイトで不燃ごみ、可燃ごみの定義がなされてますが、捨てる際見分けやすいように、容器にプリントしておくことはできないのかしら?と思ったり。コストがかかりそうですけど。

自宅以外の身近な分別場所としては、セルフで片付けるファーストフード店がありますね。若者が一番立ち寄りそうなそういうスペースで、不燃、可燃の定義をさりげなく伝えていくとかどうでしょうね。何度も目にしつつ、実際自分で分別していくわけだから、自然と刷り込めそうな気もするんだけど。

投稿者 suzumari : 2007年05月14日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6506

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]