« ライオンバス | メイン | ちょー助 »

2007年05月06日

習得したいこと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
ものすごいスピード(反射神経)でマニュアルフォーカスできるようになりたい。

昨日、ミツバチを撮影するときに思ったのです。花から飛び上がる瞬間、もしくは、着地する直前を撮りたかったのに、いずれも不発に。飛んでるシーンはあるんですが、ピントがあってない(写真)。予測して置きピンすればいいんだけど、反射神経が鈍いのでシャッターチャンス逃しまくり。

マニュアルフォーカス養成ギプスがあったらなあ!

あ、でも腕固定されたら四十肩に余計悪そう。

いずれにしてもちょっと悔しいので練習しようと思います。

ちなみに、1枚目の写真は1/1600秒。羽が見えません。2枚目は1/2000秒。ようやく羽が見えてきています。どれだけ早く動かしているのかと驚きです!

そして、止まっているときは安心フォーカスwwww

おでこが花粉だらけのミツバチさん。受粉をばっちり助けていますね(^^)

投稿者 suzumari : 2007年05月06日 20:27

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6476

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]