« 病院帰りランチ | メイン | WebScanに新たなブラウザスキンが追加 »

2007年03月26日

脳みそがちゃんとあった件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日は先週のMRI検査の結果を聞きに行きました。某病院はシステムが整備され、以前より混雑も緩和されて比較的スムーズに受診できました。飛び込みの患者さんはなかなか診てもらえないんですが、その分予約患者にはありがたい。行ったら再診用端末にカードを入れると、受診票がでてきて、行き先からなにから書いてある。受診後も支払いあっという間!支払い専用端末があるんで、待たなくてよい!

さて、問題のMRIですが、脳みそちゃんとありました!!!ww
コマ送りするように断層写真を見せてもらったんですが、ま~キレイなもんです。
いや~脳みそあってよかった!

という検査じゃねーよ>自分

横からの断層写真載せようとおもったけど、グロさを感じる人もいるかもしれないので、ここではやめときま~す。

結果ですが、予想通りの結果でした。
私は脳下垂体に腫瘍があるらしい。つまり、「脳下垂体腺種」ですね。
正常の方の場合、大体7mm程度らしいんですよ>脳下垂体
私の場合、1cmくらいだそうです。「ん~これは腫瘍があるといって間違いないですねぇ」とのこと。

とはいっても別に悪性のものではないらしいし、命に別状はないし、急を要するものでもないのですが、だからといって放置していてもいいものでもなくて、まったく体に影響がないわけではないから、うれしくないですけどね……。異常はかなり昔からあったので、もう長い付き合いなわけです。見方によっては深刻だけど、角度を変えたら深刻でもないって感じかなぁ?微妙ですね(^^;
原因は不明だから防ぎようがないのよね!

んでどうするか。投薬かオペですが、オペはあまり薦められないみたい。脳下垂体の両側に密着する形で頚動脈が通っているため、万が一ということが考えられるのと(傷つけたら死!)、オペ後のホルモン剤治療が結構大変みたいです。腎臓への影響もあるのだとか。

微妙なのは投薬後ではオペが難しくなる可能性があるということ。何もしないでオペすると、腫瘍部分はスルスルっと吸引しやすいらしいんです。オペの時間は3時間くらいとか? しかし投薬すると、患部が固く収縮するそうな。以前薬で腫瘍を小さくすることができる、と聞いたことあったんですけど、そういうことなんですねえ。固くなると除去が難しくなるそうな。手術は開頭しないで内視鏡?みたいなもので行うので、固くなると難易度があがっちゃう=危険度UPとか。うむむ。昔短期間ですけど薬服用したことあったよ。。。

念のため問題のホルモン量がどうなっているか今一度確認しましょうってことで採血してきました。その結果を見てから治療方法を決定することになってるんですが、概ね投薬でしょうねぇ。

やだなぁ。。。あの薬、すんごい吐き気するんだもん(TT)

そんなわけで、改めて現実を突きつけられてまいりました。

ひ~!

投稿者 suzumari : 2007年03月26日 15:04

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6325

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]