« 本日の一品:ケ・ズール | メイン | 雨に歌えば »

2007年02月20日

Photobackでオリジナル写真集を作る!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
先日Kazutakaさんに借りた写真でPhotobackを試して以来、どうしても自分用のアルバムを1冊作ってみたくて、これまで撮った花写真をかき集めてオリジナル写真集をオーダーしてみました(^^) しかも、贅沢にもケースまでつけてしまいましたw

26日ごろ発送される予定。

楽しみ楽しみ~~!(^^)
どうかそれっぽく見えますように。


(途中ですが追記です)
Photobackのサイトでは、ユーザの作品を公開しているのですが、今朝方挑戦した あてくしの写真集 が無事審査?を通って掲載されたようです。あ。べつにコンテストとかじゃなくて、問題がなければOKの方向だと思う審査でありますよ。


実際に試してみて感じたのは、写真を並べるにもセンスが必要だなぁってこと……。結構時間かかってしまいました。たぶん、一番悩むの、そこですよ。何を載せるかも悩みますけど、どういう順番で配置するか、対面はどうするか、ノーマルサイズか、アップか……コメントはどうするか……。編集さんってすげーなと実感するわけです。今回は趣味の写真集なんで、とりあえず「作る満足感」が最優先ですけど、「ほら~みてみてみてみて~!」とみせられてしまう気の毒な人のことを考えると(笑)、できるだけ「で?」を少なくできたらいいなぁ、なんてことは考えてみたり。いやいや、写真集として、なんとなく見栄えがそれっぽかったらそれで満足としようとは思いますけど。とにかくこだわり始めたら止まらない世界だと思いました。

そんなわけで試行錯誤を繰り返すわけですが、一旦編集を終了すると、プレビューできるようになるまで、15分くらい待たされるんですよね。全体をみながら(全ページを俯瞰しながら)ポンポン写真を放り込めるといいんだけど。。なんて思った次第。

投稿者 suzumari : 2007年02月20日 03:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6194

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]