« 本日の一品:お直しくん | メイン | 電気ストーブ6機種、リモコンなどで誤作動 »

2006年11月15日

連携プレー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近駅のホームで目の不自由な方を2度見かけました。

1回目は都営新宿線の新宿駅ホーム。
ドアが開くと高校生の男子が初老のおばさんをナビゲートして降りてきました。男子生徒はそのまま去り、おばさんは乗り換えのためホームで待機。車掌さんが近くに来たので対応するのかな?と思ったんですがアナウンスと乗り降り確認に忙しそうだった。ドアが開いた場所がおばさんの前ではなかったので、声を掛けて入り口まで案内。乗車したらドア横の席が1つ空いていたので、座ってもらいました。あたしは先に降車。誰か引き継いだかな。

2回目もやっぱり新宿で。今度は山手線ホーム。
白い折りたたみ式の杖を持った女性。一見、目が不自由だとは分からないくらい。私も最初、多少視力が弱い程度かなと思っていたんですが、乗車した様子をみたところ全盲だったようです。
(杖折りたたまれてしまうと気づきにくいです。)

あ。この人全盲なんだ!

と気がついたとき、同じことを感じたらしいサラリーマン男性がおもむろに席から立ち上がりました。その瞬間男性と目が合ったので、女性に「席に座れますよ~」と声をかけて、数歩案内。女性が座ったところで男性に

「ありがとうございます」

とお礼を言われてしまいました。(*^^*)ポ

「いえいえこちらこそ~」

なんつって。

俺たちアイコンタクトだけでナイスな連携プレーじゃ~ん? みたいないい感じ!

そんな目と目で通じ合う貴重な殿方とめぐり合えたのに

独身かどうか確認し忘れたのが残念でなりません!!!

投稿者 suzumari : 2006年11月15日 02:47

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5861

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

電車で妊婦さんに席を譲ったことがあります。
妊婦さんが降りる時にバッグから缶コーヒーを出して僕にくれました。なかなかかわいい人だったのだ。

投稿者 はぎ : 2006年11月15日 18:34

>なかなかかわいい人だったのだ
これだけで十分報われるってもんですねwww

投稿者 : 2006年11月15日 22:38


[ Page top ]