« 鏡に映った自分 | メイン | Basia Blogをつくったのだ »

2006年10月31日

空砲を撃ってるようだ(爆)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今朝某MLにトピックを投げたのだけど、誰1人としてリアクションしません。なははw
あれはメルマガではないんだけどなぁ?(⌒▽⌒;

まぁさしてリアクションをとれるほどの内容でもないわけですが(爆)

コミュニティというものは自発的にコミュニケーションを求めなければ何も動かないわけですが、なんでもかんでも主催者(場の提供者)がひっぱっていかなくてはいけない、お膳立てしなくてはいけないものだとは思っていないので(少なくともこれまで自分がいたMLではメンバーのほうがうるさかった)、後はお好きにどうぞ♪状態にしていたのですが、それがアダになったようで、うんともすんとも言わないのですね。何か語れるものがなくては発言できないと考えているのかもしれないなあ。

誰かが挨拶しても、それに答えるのが主催者だけという空気もいかがなものかと思っていましたし、SNSで好きなようにつながれる時代ですし、小さな単位で仲間同士がつながってるケースはすでに存在するでしょうし、もうMLというコミュニケーション手段は古いのかもしれないですね。情報だけほしいなら検索してもらえばいいわけなので、近いうちに閉鎖しようと決心しました~。

その代わり、お知らせ系はRSSフィードできるブログに移行しようと思います。
どこがいいかなあ・・・MTはカスタマイズの自由度が高いけど、アップグレードとか面倒だよね。
つか、ここのMT使えば同時だけど。

・テンプレートの適用ができ、かつ画像やCSSのカスタマイズが可能
 (せめてメイン画像くらい好きなものに変えたいよね~)
・ご近所さん的機能あり
・Flickrなど外部のアルバムサービスと親和性高し

なサービスってなんですかね。VOXいいかなと思ったけど、イメージに合うテンプレートがないからちょっとがっかりしたところ。

適応したテンプレートをカスタマイズできちゃう点では、Seesaaとネットラピュタブログなんだけど、FC2もいいらしい。というわけでそこらかしこに建設予定地を作っては迷い中ww

Vox版:ご近所さん機能がね。
Seesaa版:テンプレカスタマイズ!更新されたらメールで通知するメルマガ機能は便利かも。100MBまで。
ネットラピュタブログ版:Seesaaの親戚だし。なれてますね。こちらも更新されたらメールで通知するメルマガ機能ありんこ。100MBまで。
FC2版:こちらもテンプレ編集可能な模様。1GBまで。でもブログのURLが複雑になってもーた(汗)

投稿者 suzumari : 2006年10月31日 18:01

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5795

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

そうそう、そこがFC2の弱点よね。鋭い w

投稿者 よこ : 2006年11月01日 19:20

FC2さん、ユーザが100万人突破したとかしないとか?
だとしたらしょうがないけどね(^^;;

投稿者 : 2006年11月01日 21:09


[ Page top ]