« 治ったというのは? | メイン | 花オクラをご存知ですか~ »

2006年09月27日

Muxed MPEG-1を音声付でiPodへ!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Squared 5 - MPEG Streamclip for Mac and Windows SQUARED 5 FREE VIDEO SOLUTIONS FOR MAC AND WINDOWS

まだ細かいことはわかりませんが、コレを使って一旦変換してからQTに取り込むと、書き出すときに音声は温存されるし、要らない部分をカットしたりもできるんで、ちょっと幸せになれることは間違いないようです。

※この手のソフトウェアをインストールにあたっては、スパイウェア対策ソフトやアンチウイルスソフトを有効にした上でお試しください。

さっきは(Mac版の)MPEG Streamclipを通してMPEG-1を「Motion JPEG A」ってのに変換したんだっけか?(あれこれやりすぎてわからなくなっている……) そいつをQuickTimeに取り込んで、編集するんだす。MPEG Streamclip にもiPod用の書き出しオプションがついてました(Mac版)。カットとかコピーの編集もできるみたいです。ただWindows版は書き出し時のメニューがすごく文字化けしてたんで、Macユーザの方のほうが幸せ率は高いかもです。Mac版のほうがバージョンが上みたいだし。

Windows版に関しては、exportで(試しに)QuickTimeのH.264を選んで書き出してから、QuickTimeに読み込みなおし、改めてiPod用に書き出したら音声付でいけました。※ほかは試してないんだけど
QuickTime上で編集もできたんで、ちょっと幸せです。
これでうめのムービーを持ち歩けます~♪

以上、曖昧ですが、とりあえず自分用のメモってことで。。。
逐次追記&違ってたら書き直しするし。

今の時点でこの記事をみちゃった人にいえることは1つだけ。
CyberShotで撮影したMPEG-1ムービーをiPodに持ち込みたい人は、「MPEG Streamclip」を使うといいらしいよ!フリーだし!ってことくらいです。
ちなみにうちのQuickTimeは Pro版 です。

投稿者 suzumari : 2006年09月27日 19:05

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5640

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

このリストは、次のエントリーを参照しています: Muxed MPEG-1を音声付でiPodへ!?:

» SQUARED 5ならMPEG動画でもQuickTimeに変換 from webdog
MPEG-2からMOVに動画変換!? このコンバーター最強? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月27日 22:40

[ Page top ]