« 少年のイケメンカフェよりこっちがいい | メイン | ゆめ牧場の日の丸アイス »

2006年06月11日

VAIOノートが死にましたdeath

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

居間で起動させていたVAIO Type Sが勝手に再起動を始め、シャラランシャラランいうので何かと思ったら……死亡寸前でございました。
一旦セーフモードで起動したので、これ幸いにとばかりにチェックディスクをかけたところ、上記のような有様に! なんだかファイルをごっそり消してくださいまして、自分で自分の首を絞めたという感じ?

困ったことに、このモデル、リカバリーディスクが付属してないんですよ。自分で作らないといけない。
で、作ったはずなんですけど、みつからない……。
Acronisの起動用リカバリメディア(DVD-R)も作成しておいたんですけど、それを入れると当然Acronisなわけで、バックアップしていたイメージを探しにいきますわ。
それ、CDに保存してあった! いやーん!(⌒▽⌒;
CD/DVDドライブから起動してるのに~ん! アホちゃうの~!>自分
#その前に、そのドライブイメージ、2005年3月4日なんで、ほぼ1年以上昔のでしたけど

そんなワケで、だんだん気分がやさぐれて来ましたよ。

電源は入るし、VAIOロゴは表示されるし、F8連打で一応セーフモードのメニューは出るんです。
ただし現在ではセーフモードですら起動はできないですが。
でもこれはハード的なクラッシュではなく、システム的なクラッシュであろうと!

ハードディスクを取り出せば、データそのものは吸い上げることが可能に。ただそのバックアップ先がないんですけど! デスクトップマシンもそーんなにン十GBもの空きはないしなぁ。

途方にくれますねー。

まーシステムクラッシュなんて別に今に始まったことじゃないし、だからこそマシン複数台体勢、メールも環境をミラーリングしてるわけですけど、起こると復旧が面倒で……。

とりあえずリカバリディスク買うしかないかな。
それよりOS単品で買ったほうがいいかな。ただこういうときの出費としては高いよなー!
バックアップ用のハードディスクもほしいし。。。最低でも300GBはほしいよな。

あーあ なんでこんなときに……_| ̄|○

最近は写真データがすごい勢いでディスクを食いつくしていくので、バックアップ対策ものんびりしてもいられないのでありました。フォルダ1つで数GBなんて当たり前になりつつあるので、いざというとき空き容量が足りないなんて事態もザラになりそう。
というわけで、アイオーのGiga LANDISK(400GB)で行ってみようかと。
【ポイント10倍】【代引・送料無料】【デジタル祭0607】IO-DATA ギガビット対応 LAN接続ハード...

投稿者 suzumari : 2006年06月11日 19:43

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5357

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]