« 翻弄されてます | メイン | ヤケクソなわりにはまぁまぁの昼ごはん »

2006年06月19日

久々にリングサイドで

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日は雨の中、ディファ有明でございました。EOS 30Dにしてから初めてだったんで、設定はデフォルトで。試しにLサイズで連写かましたら、1GBディスクがあっちゅーまに一杯になってしまいました(汗)
恐るべし秒間5コマ。 夕べは連写しすぎて増殖した2.4GB(約2500カット)の写真と格闘していたら眠くなりました……。

キスデジ時代に比べて写真に動きが出たような気がするけど、飛んだり、赤っぽくなったり、サーボにするの忘れてボケたり。あれは……ちゃんと撮れてたらすごくいいとこだったのに……(TT)、絞り優先からシャッタースピード優先に戻すの忘れて手ブレさせたりと反省点多数です。「設定かえてから戻すの忘れる」のがイケナイんですよね。

※写真はマットに残された血。直前の試合で鼻血を出した方のものです。なかなか健康そうな色で(爆)

ディファのライトの下でAWB+スタンダード(ピクチャースタイル)はダメだなー。やたら赤くなるときがあります。 もしくは、黄色くなる。なんか安定しない感じ。あの環境で一番標準的と思われる組み合わせで撮ったことがなかったんで、教訓です。 次はピクチャースタイルなしで行きたいと思います。

そしてEOS 30Dの液晶でみて色が「ばっちりだ!」というとき……写真自体が赤に転んでる可能性がありますね(苦笑)  EOS 30Dの液晶って、ブルーっぽく見えちゃうんですよね。 液晶みてて、いい感じ♪と思ってたんだけど間違いでした。液晶を通してみることで、シアンにややスライドして、ちょうどよく見えてたみたいです。_| ̄|○  これも教訓です。

マルチコントローラーでAFフレームを変えられるんはよかった! これで中央にあわせて瞬時に・・・とか考えなくてイイ! どちらかの一人が中央にいるという構図が避けられます~。ただし、マルチコントローラーを動かしにくいのが欠点ですね。中央に戻したいときは中心を押し込むんだけど、反応悪いような。ボタンのほうがいいかも。。あと、 ピントが甘い気がするのもなんか……。AFフレームのせいではないのかしら。中央のほうが精度高い気がするんですが。

あと1つ気になった点……ごくまれにシャッターが切れなかったことがありました。そして明らかに書き込み時にエラーになったと思われるカットが1枚。ネガ反転しつつ、複数合成されたような変なデータでした。

会場で協会の事務を担当してるK端さんを捕まえて、あれこれ質問しているときに、お客さんから写真を頼まれました。渡されたのは手のひらに収まりそうな小さいコンデジ(どこのか確認するの忘れた!)
背面全体が2.5インチ液晶!?ってくらいのカメラで、とにかく小さいので構えたとき変な感じでした~(^^; ここんとこコンデジはノーマークだったな。小さすぎて怖いです。ただコンデジのほうが失敗なく撮れたりすることあるんですけどね(爆)

キヤノンがフォトコンテスト開催中です。
次回後楽園ホールでいい写真が撮れたら出してみようかしらん!


血糖値が気になる方に最適なコーヒー! 『フィットライフコーヒー』

投稿者 suzumari : 2006年06月19日 09:59

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5384

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]