« 荒川静香“激似”上杉香緒里 | メイン | 身近になったカメラ »

2006年02月16日

お魚の謎

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日は落とさず鯛の煮付けを皿に盛ることに成功し、うはうはと昼食を取ったわけですが、不思議なことに気がつきました。

大根はついてますけど、2つに割られたお頭なので、そもそも肉の量としてはたいした量ではないんですね。でもそれにご飯と漬物少々でお腹一杯に感じてしまうから不思議なんです。もしこれが鳥の唐揚げや牛、豚系だとそこそこ食べてしまう気が。魚の脂は満腹中枢を刺激しやすいんでしょうか。

人間が脂好き(ジューシーなものを美味しいと感じる)なのは、なかなか食料にありつけなかった原始人時代、最高のエネルギー源である脂が非常に貴重な存在であったため、見つけたら積極的に摂取し、溜め込んでおこうとした-その経験が遺伝子に組み込まれているから(だから太る?)……といったような話を本で読んだことがあります。面白いですねー!

そういう点でわたくしはかなりワイルド~?

投稿者 suzumari : 2006年02月16日 15:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4997

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]