« 恥ずかしいお土産!? | メイン | グレート・おやき »

2006年01月14日

モノクロ写真勉強会(のつもり)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日はよこちゃんとふたりで直前対策のため、新宿で勉強会を開催。
ヨド前に集合する色気のかけらもない二人は、わたくしの希望によりそのままカメラ館の書籍コーナーへ。そこで、モノクロ写真用の書籍を購入。読んでる時間ねーじゃん! もっと早く買っておけよ!!! という話。

モノクロ写真の現像とプリント―モノクロ写真をより楽しむためのフィルム現像と引伸しプリントのすべて
モノクロ写真の現像とプリント―モノクロ写真をより楽しむためのフィルム現像と引伸しプリントのすべて日本カメラ社

日本カメラ社 1996-10
売り上げランキング : 23,626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗室技法入門 モノクロ写真塾―モノトーンの表現力と黒白写真の魅力を再発見する 暗室百科 ナチュラル・グロウ―モノクロ写真を楽しむ写真誌 (No.34(2004年9,10月)) ライカとモノクロの日々    エイ文庫

ヨドの階段を下りているとき、

「ん? なんか今ニンニクの匂いしなかった?」
「した!」
「晩御飯は・・・」
「イタ飯だな」
「それにしてもニンニクの匂いするなぁ」
「ヨドバシカメラ・ニンニク館」

といいながらNSビルのイタ飯屋へ。

「今マジやばいので超リーズナボー希望!」というこれまたわたくしの希望により訪れた店は、NSビルの展望台近く。予約で一杯ながらも隙間に滑り込めたのであります。

しばしウマ~な時間を過ごしました。

勉強はどうした!

勉強はどうした!

だから勉強はどーーーーしたんだ!!!

みたいな。

その後場所を移して、ちゃんとやりました?けど~・・・わたくしの失笑必至のすばらしいラフスケッチ入り最強ノートみながら(^^;

先発隊のよこちゃんは今頃ぐったりしてるであろー。わたくしの戦いはこれからなんですけど(汗)

投稿者 suzumari : 2006年01月14日 13:15

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4869

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

〉色気のかけらもない
うるさいわよー w
昨日の復習が役に立ったよ。まり姉さんのノートのお陰だ、感謝。(^^
今日は恐怖の大魔王降って来なかったよ。
どちらかというと、いい人の影が見えてきた・・・? w
でも今日はもう、気力がガス欠です。(^^;

投稿者 よこ : 2006年01月14日 17:21

〉色気のかけらもない
うるさいわよー w
昨日の復習が役に立ったよ。まり姉さんのノートのお陰だ、感謝。(^^
今日は恐怖の大魔王降って来なかったよ。
どちらかというと、いい人の影が見えてきた・・・? w
でも今日はもう、気力がガス欠です。(^^;

今頃はまり姉の番ね(笑)

投稿者 よこ : 2006年01月14日 17:24

無事生還。。
確かに前回より若干柔らかめだったかも~。
最初じゃなかったから液の準備なかったし、
片付けもなかったな。

仕上がりは……微妙。
ホコリがねぇ、どうしても入っちゃうんだよ。
ブロアーで吹き飛ばすと、他のホコリが落ちてくるし。
インキュベーターの中でやらないと無理!とかおもった。

ここはもっと白めがよかったなぁとか、
ここはもう少し黒っぽくしたかったなぁとか、
そんなこんなだったよ。
そっちの作品、来週見せて!

投稿者 : 2006年01月14日 19:53

お疲れさまでしたー!
実はクリエイティブの1回目が例のO先生でした。生徒はみなレベルアップから来ていたので、先生見た瞬間シーンとしてしまって^^; それを察したのか、「暗室の教え方は、わざと怖くしてた。演技だった」とかなんとか言ってその場をなごませていらっしゃいました(笑) どちらが本当の姿なのかは不明。つっけんどんだけど、きちんと教えてくださったし、実はいい先生なのではないかと思ったり。

投稿者 たーぼー : 2006年01月16日 00:23

>先生見た瞬間シーンとしてしまって
わはははははははは! すげーわかりやすーーーい!w

あの暗室では短時間で覚えなくてはいけないことがあまりにも多いので、あれくらい厳しくしないと聞けばいいやと覚えない人がたくさん出ちゃうかもしれないからね。

珍しく試験前みたいな緊張感を味わったけど、終わってから「次のコースはモノクロがいいかも」と考えてる自分がいるのであります。

このまま終わってしまうのは消化不良な気がするんだよね。
手元の4枚を見てるとつくづく思う。

投稿者 : 2006年01月16日 00:39


[ Page top ]