« 新たな紛失物 | メイン | やはりVIP STARですか »

2005年12月18日

初めてのモノクロプリントで・・・

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

モノクロプリント

実習で人生初のモノクロプリントをしました。

フィルムは現像していったんですけど、モノクロになると色にごまかされない分、とたんに下手さが際立ちますね。先日はこのシートを受け取って、つまんねーものばっかりとしばしUCCカフェで凹んでいたわけです。

しかし実習で使わなくてはいけませんから仕方ありません。
1枚選んで過酷な説明の後(笑)、ようやくできたテストプリントです。
設定はF8、12秒、G3でごぢゃります。

現像したときに、一応紙焼きもしてもらったんですが、後で比較してみてびっくり!!
これ↓が近所の写真屋さんに頼んで焼いてもらった写真のスキャンですが、注目すべきは鏡の部分です。

近所の写真屋さんを通して出してもらった写真

気になる箇所を並べてみました。
すると、自分で焼いたほう(下段)が、 潰れたとおもっていた鏡の細部まできちんと出てる!!!

まじびっくりしました!!
この写真は鏡の中に興味を持って撮影したものだったので、潰れてしまっては自分としてはまるで意味を成さなくなってしまうわけで。それがきちんと写っていたというのが分かっただけでもすばらしい。
と同時に、街のラボは案外ピント(露光時間の問題?)あってないんだなぁということを実感です。
プリントされてる範囲も、やはり街のラボに出したものはトリミングされているし。

ちなみに悲惨なテストピースの例。

なんだこのバラバラは!!! (⌒▽⌒;

「1/4に裁断してください」といわれたのに、セーフティライト下でカッターから出てる部分がよく見えず、適当にカットしたらこんなにバラバラのテストピースができてしまいました。
上から2本目なんて……わけわかりません……。
テストになったのかどうか微妙……_| ̄|○

あまりの授業に、とりあえず実習後かなり放心していたのはいうまでもないのですが(笑)、それでも自分で焼けたことに感動しました。ハマる人の気持ち分かります~。
デジタルについてはぶっちゃけ世の中にすごくたくさん本があるわけなので、パソコンとソフトがあれば独習できますが、モノクロプリントはそうはいかないですもんね。おまけにこの暗室実習を終えれば、暗室を使える権利が与えられるそうですから(有料ですけど)、それもおいしいですね~! つーわけで、ずっとデジイチで受けてましたが、暗室にして正解かもと。

年内の授業はこれでおしまいですが、次回はもっとハードなサバイバルが暗室で展開されるわけです(涙) それまでにMyマニュアルを作成せねば。
そして財前教授のように目を閉じて、空に向かってシミュレーションしたほうがいいと思われます>自分

投稿者 suzumari : 2005年12月18日 00:04

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4745

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

モノクロはやっぱラボじゃなくて自分でやるべきですよね。
ラボは細やかに指定しないとちゃんとあがりませんから

投稿者 さ : 2005年12月18日 09:25

モノクロはやっぱラボじゃなくて自分でやるべきですよね。
ラボは細やかに指定しないとちゃんとあがりませんから

投稿者 さ : 2005年12月18日 09:25

過酷・・・正解(笑)
質問したら、ニホンゴツウジマセン、みたいな顔で見られたっす。(^^;
しばらく私たちも授業後放心してました。 w
いや、でも面白かったなー。
っていうか、来年まで覚えていられるのか・・・サバイバルに打ち勝つ自信がありませんっ! (;;

投稿者 よこ : 2005年12月18日 13:23

美しい作品ですにゃー!!!!
技術のことはよくわかりませんが(スマン)、ただひたすらにステキです。

投稿者 : 2005年12月18日 13:30

白黒写真の現像はじめたんですか〜
やったことないですよ。雑誌の葉書にある写真講座の教本は
あるんですけど、結局課題出さずに終わってしまいました(汗)
引き伸ばし機や機材や暗室で断念しました。
友人に鉄道写真撮ってた人は、温度計ってやってましたね。
モノクロは墨絵みたいに深みのある微妙なトーンの中に色を感じるなどと
言った方がいた様ですが意外と新鮮ですよね。
やっぱりトーンの微妙さの表現はコンタックスレンズでしょうか(笑)
何本かありますよ。
コメント文字化けしますね。Macだから?

投稿者 岩崎 : 2005年12月18日 18:18

始めたんじゃなくて、実習でやっただけですー。
ただ個人的に学校の暗室を使える権利が与えられるので、今後は有効活用できるのです。
コンタックスレンズのことは分かりません。
もっていないので。

投稿者 ま : 2005年12月19日 13:09

コメント公開のタイミングがバラバラになっちゃったので、うまいタイミングでお返事できてなくてすまんです>ALL

>さ
自分でもちゃんとやろうと思ったら使える環境が手に入っただけでもラッキーかも。
今はまだ1回しかやってないし、おっかなびっくり状態だけどね。モノクロでの絵作りも課題になりますねー。

>よこちゃん
洗礼を受けましたかw
私も印画紙の値段を聞いたら、だまって「フン!」とばかりに小さなヨドバシの値段シールを指差されました。
先生……まるで駄々っ子みたい(^^;;
一緒に受講した人に堀内カラーの人がいたんだけど、「写真やってる人はほんと、変なひとばっかりだよ!」と言ってましたw

>ゆ
ありがとう~!!
ラボで紙焼きしてもらった段階で、モノクロにはモノクロなりの構図とか被写体とか考えないとつまらないものを量産しちゃうなぁって実感しましたよぅ。
そういう意味でシビアな世界かも。

投稿者 : 2005年12月19日 14:19

>よこちゃん
次回までに一度復習もかねてお会いしませんこと~?
お互いの写真もみせっこしようよ。
あなたの1V作品に期待してましてよ♪

投稿者 : 2005年12月19日 18:03

1V作品・・・。orz
そう期待されると困るっす。(^^;
でも私も時間空いちゃうとアレだなーと思っていたので会いたい・・・けど、時間がないっす。(;;

投稿者 よこ : 2005年12月20日 23:11


[ Page top ]