« メッセンジャーから電話 | メイン | 本日の一品:ほぼ日カレンダー »

2005年12月14日

蓋が開いていた・・・_| ̄|○

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

課題用にモノクロフィルムで写真をちこちこと撮っていたんだけど、ふとKiss III Lの液晶をみたら、いつもあるはずのフィルム残量表示が消えていて、おかしいなーと思ってたら、なんと!!! 裏蓋が開いてるぢゃないの!!!!

めまいがしますた。

いつから開いてたんだろう……(T_T)

仕方ないので残りを撮りきってから、もう1本装填して撮り直すことに。
今日はお昼前からかの有名な六本木ヒルズの森タワーに出かけたので、帰りにシャッターを切っていたところ、女性警備員さんに「撮影はお断りしてますーーー」と注意を受けてしもた。

しょんぼりして帰路に着き、気を取り直して新宿西口のマップカメラへ。
古いキスデジの下取り価格をきいてがっくり。オクに出したほうがマシざます。。

その足でヨドのカメラ館へ。
55mm径のUVフィルターとレンズキャップを購入してから、展示されてるデジイチを片っ端から持ち上げて、連写スピードとシャッターノレリーズラグを体感。

ああ、そういえばはじめてデジイチ触ったときは、


なんでみんな連写モードになってんのさ! マニアの仕業か?
ったくもう!

#このとき脳裏に浮かんでいたマニア=鉄っちゃん or 撮影会でギャルとるの好きな?おやぢ(爆)


なんて思ったものですが、今じゃ自分がひたすら連写してみてますよ。
恐ろしいことですよ。
すべてはこの数ヶ月の出来事ですよ。

あたしが激しくシャッターを切っていたら、店員さん、買いそうな客だと思ったのか、はたまた質問を待っていたのか、さりげな~~くあてしの近くにきては様子を伺いますよ。島を移動してもやってきますよ。
完璧にロックオンされてましたよ!

でも質問なんてしませんから!
すべてはこの指先で確かめますから!!


そして最後に行き着いたのは EOS 1D MARK II。
ああ、なんてソフトタッチなレリーズ……(かなりうっとり)
その連写音、それはあてしが現場でよく耳にするスピード!
素敵っ!

でも重さが素敵じゃない!(1.2kg) 価格はもっと素敵じゃない!!(48万円!!)

1D以外のレリーズはみな似たりよったりで、要は「さすが速い!」とは思えなかったという結論に。
でも1Dなんてとても買えないという結論に。

やっぱり20Dかなぁ……と思いながらヨドを後に。ついでに18日の甲府行あずさチケットを購入して帰宅(結局日帰りします)

最寄の駅についたとき、軽く夕焼けに照らされた雲がキレイだったので、それをモノクロで撮ってみたら??と思いつき、電車を降りてからカメラ片手にホームの端を目指す!

すると発車前の電車から出ていた車掌さんと目が合いました。
カメラ片手にホームの端を目指して歩いていたあてしは、鉄っちゃんに見えたに違いありません!!!!!

違う!違うんだ車掌さん!! あたしが撮りたいのは夕焼けなのよぉぉぉ!!!!

そんな半日でした。

投稿者 suzumari : 2005年12月14日 18:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4723

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

私は新宿高島屋で注意されましたよー。(;;
でもみんな撮ってるよねー。明らかにそこって分かる作品、発表してるよねー。あれって許可得てるのかなー。
どの辺で撮ってたの?

MARK II買う? 買うんでしょ? 買うのね!? w
いやん、ス・テ・キ! (爆)

結局水晶めぐりはできないのかな??

投稿者 よこ : 2005年12月15日 02:00

面倒な許可を撮って撮影してるってことじゃないのかなぁ?
撮影許可証みたいなものを腕章にして、とか。

あたしはヒルズのビルの中のツリーと(また丸くて光っていたためw)
建物の外で、下のカフェや庭園?が見渡せる位置。
たまたま警備員さんが近くにいたというのもあるけどね。

MARKII、買いません!!つか、絶対買えません!!(TT)
ボディだけで1.2kg、それにLレンズとかISレンズとかつけたら軽く2kgはいくよね。
昨日試したのもそんな重さで、持ち上げるとき「よっこらしょ」と持ち上げて、置くときもかなり慎重に置いたよ。
毎日腕立て伏せでもしない限り、手持ちで撮影はぢごくと見た!!

代わりに先ほどキスデジN用のバッテリーグリップがとどきました。
キスデジが小さいので、グリップも小さくて可愛いです(笑)
撮影中の電池交換がなくなるのと、縦位置写真が撮りやすくなりそうなことと、わずかに手ブレ防止に効果があるのではないかとおもとります。

投稿者 ま : 2005年12月15日 13:21


[ Page top ]