« コスプレ変態男 | メイン | ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例募集 »

2005年12月06日

とうとう変わってしまったのね

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

マクロメディアがとうとうなくなってしまった - サイトを見れば一目瞭然。

この会社の、そしてこの会社が世に放った製品群をきっかけに、いろいろ仕事の方向性が変わった人も多いと思われます。自分もその一人でした。また、製品やセミナーを通じて知り合った人も多い。そんなこんなを振り返るとしみじみしてしまうわけです。

社名が変わろうと、どこに吸収されようと、製品は製品として使い続けていくのですが、大切な友達を失ってしまったような感覚はぬぐえません。

「もうこんな気軽な感覚でセミナーに足を運ぶ機会もなくなるのかも?」なんて思ったので、昨日は午後からセミナーに参加。数年前の、セミナー芸人と呼ばれる人々が活躍していた頃が懐かしい。製品紹介より笑いをとることが目的では!!と思わせるほど達者なトークで、観客、いやユーザーを巻き込んでいましたねー。ユーザー同士が顔を合わせるいいきっかけでもありましたね。
SNSが普及したせいもあるのか、当時はものすごい流通量を誇っていたいずれのメーリングリストもすっかり閑古鳥。これが時代の流れってやつなんでしょうね。

投稿者 suzumari : 2005年12月06日 12:27

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4684

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]