« ビックカメダ | メイン | MT3.2のスパムフィルター効果が絶大すぎて? »

2005年12月19日

キスデジNの調子が悪い?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、写真を撮ってる最中にシャッターを切っても反応しないということが起きました。
実は前回も同じことがあって、電源をOFFしてもだめだったので、一旦バッテリーを抜いて再起動したら直ったという経緯がありんす。ずっと問題なく使用できていたのに、どうもエラーの発生頻度が上がっているような気がしなくもなく……。1回の興行で1000~3000弱撮影するので、そろそろ疲れてきちゃったんでしょうか。

しかもレキサーのCF(1GB)に保存したはずの画像が一部だけ読み出せない??みたいなことも発生。
これはどちらに問題があるのか分からないんだけど、PCに取り込んでから「あれ?もっとあったはずなのに?」という状態。ファイルはCFからPCのフォルダに移動させてるので、ファイナルデータでCF内のファイルを全部復活させるとちゃんとあるんですよね。なんでだろう?? レキサーのCFは以前トラブルがあって、メーカーに送って対処してもらった経緯があるんだけど、関連してるかしらん?
デジタルカメラマガジンの10月号付録冊子によれば、キスデジNと相性のよいCFはサンディスクらしいです。そっちにしようかな……。(キスデジに限らず、どのメーカーのカメラでも書き込みスピードがNo.1になってた!) つか、買い足しが正解かな。全部で4GBあれば吸出し用のポータブルストレージもって行かなくても済むし~!

日本版パッケージSanDisk UltraII超速コンパクトフラッシュ60倍速=10MB/s1GB(SDCFH-1024-903)

いつも一緒になるプロカメラマンの方がEOS 20Dを使っていらしたので、思わず「どーですかどーですか」と質問攻めにしたところ、「意味不明なエラーの発生は多いかも。昔10Dを使ってたけど、10Dではエラーはほとんどなかった」という貴重な証言を得ました。その不安を踏まえてか、買うなら新品のほうがいいかも、とのこと。でも新品だとまだまだ高いんですよね……。
オク市場では最近やっとボディだけで11万円台で終わることが増えてきたくらいで。

EOS 20D ボディ

同じくいつもいろいろ教えてくださるカメラマンの方がこれまた狙っているタムの28-75mm F2.8を使っていたので「どーですかどーですか!」と聞いたところ、すこぶる気に入っているとのこと。ただやはり純正のEFレンズよりAFが若干遅いかな?とも。

タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di『即納~2営業日後の発送』

投稿者 suzumari : 2005年12月19日 12:39

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4752

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

アンチとかじゃなく、
20Dエラー多いみたいね。新品でもあやしいかも(^^;

投稿者 さ : 2005年12月19日 16:27

じゃぁ中古でいいやw

投稿者 : 2005年12月19日 18:23

中古の方が納得いくかもね(笑)

投稿者 さ : 2005年12月19日 23:16

まりたさんや吉田がタム28-75/2.8だったよーな。
よさげなレンズですね

投稿者 さ : 2005年12月20日 16:23

かなりよさげだったのでマップカメラで試した結果、分割で入手しました!
がんばるぞー!(謎)

投稿者 : 2005年12月20日 23:08


[ Page top ]