« 六義園フォト祭り | メイン | 気合の入ったお宅 »

2005年12月10日

モデル撮影2回目~新たなる課題噴出~

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日は午前中からスタジオでモデルさんの撮影実習。

※写真は実習後に食べたピッツァ。美味かったぜ!!

初回コースだったので、機材のセッティングができた。
とはいっても、4~5人で手分けなので、触れたのはほんの少しだったけど。
でも今日は「ちょうちん」の紙をむしったぞ!w 「ちょうちん」に穴を開けたぞ!w 錘を載せたぞ!w
あとはジェネのスイッチをいれたし、バリエーターもちょと触った。露出計りたかったなー。傘もつくってみたかったなー。全部一通りやってみたいなー。

それにしてもモデルさんテラカワユス!!

まったく違う生命体であると認定。

前回は焦りと緊張でフレーミングまで意識がいかずに変な空間がたくさんできたので、今回はできるだけ意識したつもりではあるけど、やっぱまだバランス悪い……。トリミングなしでナイス構図を目指したい。あとスローシャッターに大いなる課題が!! 1/8~1/15で手ブレ量産体勢に。慎重にやったつもりだったけど、PCのモニタでみると予想通りダメであった。やはりキスデジの「軽さと小ささ」がネックになってるのかも。バッテリーグリップつけて重さを稼ぐしかないのかしら。
【受発注(お取り寄せ)】Canon バッテリーグリップBG-E3 0211B001
つか、やっぱ20Dほしい。(><)
バッテリーグリップで手ブレが多少なりとも軽減できるなら今はそれで対応したいけど。縦位置が撮りやすくなるのはいいかも。

今回の成功はモデルさんから笑いを取れたことw
素の笑い顔がほしかったんで、1/1ひよこさんをアイテムにしてみた。

ハートウォームトイ 1/1ひよこ
B0009GVE8M
セガトイズ
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゆびのりピピクリスマスタイプ
「花鳥風月」~風~
フルフルール ストロベリーミルク
フリップフラップリップルトーン 09 パッションオレンジ
小鳥日和・野鳥美術館 スズメ

ひよこさん、ストロボ&シャッター音に反応して、バシャッ!ぴよぴよ~♪ バシャッ!ぴよぴよ~♪ バシャッ!ぴよぴよ~♪ とうるさいくらいに激しく反応。
#帰りのバスの中でも車内アナウンスの度に「ぴ~よ~!」と反応w

でもおかげでちょいと場が和んだ気がする。(よね?)

あとはトーク。前回はほとんどしゃべれなかったので、今回は奮闘。でも撮影しながらのトークは難しい。こっぱずかしい! むしろ撮影している人の脇からツッコミを入れるほうがやりやすい。頭髪偽装問題ネタで大爆笑を得るも、自分が撮影してるときじゃなかったし~!残念だし~!(そのときのカメラはよこちゃんだったような?)

その後もO田先生の謎の回答に激しいツッコミをいれ、「間髪入れないすばやい突っ込み!!」と賞賛の嵐?? おら、笑わせ担当のほうが向いてるのかも……。

とりあえずスローシャッターがんばります。。
あとは忘れずに「やずや」(謎)

そうそう。帰りにヨドでライトボックスのセット見た。
いや~ライトボックスもそうだけど、ルーペっていろいろあるんですねぇ!
よさげなルーペを見つけるも、自分はデジタルメインなんだよなぁ~と自主規制。ほんのときどき撮るであろうポジのためにはいかがなものかと。でも欲しいんだけどね。やっぱり中古狙いかな。

投稿者 suzumari : 2005年12月10日 17:44

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4710

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

つーか1/8とか1/15は、フツー手ブレますって。ISOあげるかなんかしましょう。

投稿者 さ : 2005年12月11日 05:04

すみません、私よりもまりさんの方が的確に露出を計れたと思います・・・ orz

> そのときのカメラはよこちゃんだったような?
そうよ! カメラマンを笑わせてどーするのよ! w
笑をこらえるのに必死だったさ!

> O田先生の謎の回答
あの時、何の話してたんだっけね?
まりさんの脊髄反射みたいなツッコミに衝撃を受けて忘れちゃった。(^^;

投稿者 よこ : 2005年12月11日 05:16

>サブリン
一応環境がそういう条件指定になってたんで。
まだまだ訓練がたらんちゅーことですわ。
昨夜はバッテリーグリップ安いのみつけたんで注文してみました。
どのみち縦位置撮影が増えてることもあったし。

>よこちゃん
あたしも話の内容覚えてないんだよね!
ただあたしが質問したことに関して
「や、(←一旦否定) ○○だよ(←完璧に肯定)」
という回答だったんで
「どっちですかー!w」(脊髄反射)
って突っ込んだら、そこで笑っちゃったんで覚えてないんだよね。

カメラマン笑わせるのは盲点だったな。
手ブレによくないね(^^;

掲載してる写真の露出だけど、ストロボ光メインバージョンなんだけど、ホワイトバランスが調整しきれてなかったんで補正してますよ~。(色温度が低めだった)

地下のスタジオのは、最初ISO100にしたつもりで間違えて200にしちゃってたんだけど、あれはあれでちょっとハイキーでいい感じになってました(^^)
#1段分シャッタースピード稼げてたからブレもない(苦笑)

そうそう、20Dの女性いたでしょう?
彼女と話をしてたんだよ。
「音楽があるといいよねぇ?」って。
iPodもってたからポータブルスピーカーあればなぁと思った。

投稿者 ま : 2005年12月11日 11:02


[ Page top ]