« 床がボソボソです | メイン | 自尊心かー »

2005年11月26日

配膳について

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

わたくし内に空前の焼き魚ブームが訪れているわけですが、食べながらフトおもいました。通常、食事の配膳は以下のようになされるわけです。
手前左がご飯で、右が汁物。

配膳方法 Kakeiのススメ~節約への道~ 食の豆知識
配膳方法

でも、ご飯の右隣は主菜のほうが食べやすいような。汁物はご飯の奥(副菜の位置)にすると、手に持って食べる椀ものが縦に並ぶので、腕は前後させるだけで済みます。特にあてしは右利きだから、右側手前におかずがあると箸と皿のルートは最短距離で便利!

つか、自然とそうなってしまっていて、いかんなぁと思いつつも、効率的なほうに流れるのであります。

なぜ主菜が奥に??>正式
メインのおかずはもっと前へ!!!!!! Щ(゚Д゚Щ)カモーン主菜!!!!!

投稿者 suzumari : 2005年11月26日 03:47

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4638

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

マナー的に順番があるからさー

投稿者 さ : 2005年11月28日 04:55

TVで時々、ご飯が右の食卓が映りますよね。
なぜ右?うーむ
私は左だけど。

投稿者 inomati : 2005年11月28日 12:51

喫茶店のバイトに行きだして、ランチの配膳の仕方がどうも納得いかなくて、調べてたらこのページ見つけました。
私も、なぜ主菜が奥?って思います。
まあ、マナーと言う事は、わかったんですが、
私と同じ気持ちで食べている人がいるはず。

投稿者 ichiko : 2006年03月01日 22:13

いろんな歴史的背景があって、作法が生まれて今に至るんだろうけど、単に食べるだけだと不便ですよねー。
口に運ぶ順番なんて考えてないし(苦笑)

投稿者 ま : 2006年03月02日 18:51


[ Page top ]