« 続けて悲しいお知らせ | メイン | ゆでたらどうなる!! »

2005年11月17日

喪中ハガキを考える

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

朝までかかって住所録をアップデートしました。
完璧とは言いがたいですけれど。。

で、いよいよハガキの文面を考えねばとこれまで自分がいただいた新年の挨拶を遠慮するハガキをみていたら、なんか専用紙があるっぽい?? 官製はがきベースじゃだめ?と思い、母にメール。何せ出したことがないんで……。

すると「喪中は自分の親か配偶者の親だけのときだけでいい」というじゃないの~? あはは~ん?

よく見るとこれまでいただいた年賀欠礼上は父、母、祖母、夫とそれぞれが異なる立場。あたしの場合は祖父だけどいらないのか?
とググったらこういうことらしい。

[教えて!goo] 喪中ハガキ
質問:喪中ハガキ
結婚しています。私の母方の祖母がなくなりました。喪中になるのでしょうか?
喪中ハガキ|週刊マナー美人
■喪中ハガキ

祖父が亡くなったのは9月中旬。母方なので90日。ということは、昔の慣例でみても忌日数を超えるのでどのみち不要なんですね! 出さなくてもいいけれど、最終的には本人の意向次第という部分もある模様。どーよ、じいちゃん? 気にするな。どうせならみなが明るく祝っているほうがいいって、あなたは言いそうだよ。

しょうがない……官製はがきをインクジェット年賀ハガキに取り替えてもらわなくては。
勉強になりました。

投稿者 suzumari : 2005年11月17日 14:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4596

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

そーだったんですね。
うーむ、勉強になりやした。

投稿者 inomati : 2005年11月17日 15:34

取り替えるというのが、郵便局の窓口で手数料渡しての交換の意味でしたら、普通葉書→年賀葉書はダメな筈です~。
そうじゃない意味のことでしたら勘違いすみませんです。

投稿者 ena : 2005年11月17日 21:45

>enaさん
ええっ!
一旦返金してもらってから購入とかしてもダメなんでしょうか。
まったく使ってない未開封ものなんですけど…。

投稿者 ま : 2005年11月17日 22:58

返金がダメなら、ちまちま懸賞にでも出して使ったら?
最悪、少しぐらいなら買取ってあげてもいいけど。
去年の年賀状の残りを数枚発見し、雑誌とかの懸賞に出してみたよ。
当たるといいなぁ・・・、クりスマスジュエリーとか。へへ。

投稿者 suzuyuri : 2005年11月18日 14:33

>普通葉書

表に「年賀」と印刷するのはアウト?

投稿者 長田 : 2005年11月18日 19:07

インクジェットプリンタ対応じゃないと
あまりキレイに印刷できないんですよねぇ。

まあお年玉付じゃないハズレってことで
使うことも考えたけど…。

投稿者 ま : 2005年11月18日 21:22


[ Page top ]