« 本日の一品:デジタル一眼レフで、ピンホール写真 | メイン | 今日のスマックダウン »

2005年11月22日

写真を楽しむ生活[#730] 「写真」と「光画」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あら?
メルマガ・写真を楽しむ生活[#730]に「さ」のつくひとがいるじゃなーい?

あてしは「写真は光の芸術である」って言葉が好き。

さっき昨日入れた36枚撮りフィルムが1本終わりました。ベランダの花に日光が当たっていたので、マクロで試し撮りしたら終わった。。

名前だけあちこちで見るもんだからどーしても使ってみたかったんで、最初の1本目にいきなりベルビア入れたんだけど(←あほ?)、フィルム代高いし、練習にはあまりにも勿体無いので、もんのすげー控えめに撮ってしまった。そして先ほど昔LOMO LC-Aに入れてみようと買っておいたコダックにしてみました。1GBのCFがあれば、疲れて飽きて休みたくなるほど連続して撮影できるデジタルの撮影リズム(JPEGで、だけど~)に慣れていると、フィルムの限定感というか、撮影枚数の限界感が気になります。控えめはやだな~。デジタルの調子で撮っていたら、フィルムでいえば10本とかあっという間にいっちゃうもん。相変わらずボディ見ちゃうし(笑)

EOS Kiss III Lはフォーカスのモードが選べないんだね~。
勝手にサーボ気味になってるっぽい。これは初代EOS Kiss Digitalがそうだったから、たぶんキスデジはその流れなんだろうなぁ。NからはワンショットAFが独立してるけど。

とはいえ、ここでKissマークのないEOSへ!! というほど余裕ないから、しばらく飽きるまでは「EOS Kiss III L」でいろいろ試してみるでしょう。2ヶ月しないうちにKissなしが欲しくなる可能性は高いけど……。
ただあまりにお金がかかって死んでるかも。

それよりも何よりも、被写体!

近所のタバコ屋の看板娘(推定年齢80歳)がとてもキュートで、通り過ぎるたびにカメラを向けたいと思うんだけど、まだちょっと声をかける勇気でず。今度ライターでも買うついでにお願いしてみようと思います。
ちょっとした目標です。

焼き魚を買っている魚屋さんでは昨日も大きな魚を1匹丸ごとジュージュー網焼きしており、時々上る小さな炎と立ち上る煙がよかったので、思わず「写真撮っていいですか」とお願い。フィルムで撮らせてもらいました。炎と煙とコゲのついた魚から「匂い」が想像できるといいなぁとおもってのことだけど、すぐに見られない……。撮れたのか? 撮れてないのか? どーなんだっ!!! と、実にもどかしい(^^; 

投稿者 suzumari : 2005年11月22日 14:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4621

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

試し撮りにベルちゃんはもったいないっすよー(^^;
練習用にコニカミノルタを大量に買い込み、O田先生に「珍しいフィルム使ってるねー」と笑われたのは何を隠そう、ワタクシでございます。(笑)
逆に私がデジタル使ったら、緊張感がなくなりそう(;;

投稿者 よこ : 2005年11月22日 18:09

やっぱりベルちゃん、勿体無いですよね(--;;
ネイチャーフォトじゃあるまいし(笑)

今日また1本終わらせたんで、明日、ノーマル・スリーブデビューです!
終わったときの自動巻き取り時間がなんだかやたら短い気がしてるんでかなり心配……。

投稿者 ま : 2005年11月22日 22:25

宣伝ありあとーですー

投稿者 さ : 2005年11月23日 03:34

そーいや、うちの近所の看板娘もいい味出してる、同じ世代のコですー
何枚か写真撮ったですw

投稿者 さ : 2005年11月23日 03:37


[ Page top ]