« 夜食べると太る、本当だった | メイン | ナス料理 »

2005年09月09日

久々の回転レンズ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

やっと入手~!
DSC-P100が死んじゃって、次に買うコンパクトデジカメはどうしようかと一瞬悩んだけど、

古くったって~、
手ブレ補正がなくったって~
回転レンズだから平気なのッ!!!

カードみたいに薄っぺらくもないですが、買うならコレ!と真っ先に浮かんだのがDSC-F88(レッド)。
なぜなら、回転レンズが好きだから。

この1つ前のバージョンは、起動速度が遅い、光学ズームがないなど気に入らない点があったので見送り。で、F88が出るまえにP100買っちゃったもんで、我慢してたのよね。レンズの明るさとしてはP100のほうが明るかったけど、やっぱり回転レンズ大好き派としては歯がゆいものがありました。

当時買っていたら4~5万はしてたでしょうが、今はほぼ半分です。
とはいえ、安い買い物じゃありませんけど、新品だし。大掛かりな写真はデジイチ使えばいいので、コンパクトさと回転レンズのギミックを重視。このまま数年使うでしょう。たぶん。P100のバッテリーをそのまま使えるというのもメリットの1つです。おかげで予備バッテリーが2個になりました。


こんな風にレンズを収納すると電源OFF。レンズを出すと電源ON!!
今はおそらくどこにも売ってないので、欲しい場合はオークションしかないでしょう。
ちなみにあてしもオークションで買いましたw


ただ、動画撮影時にピントあわせでフワフワするのはP100と同じだなぁ。
一旦ぼけて、ピントを合わせるという動作を繰り返す傾向にあります。三脚を使わずに手持ちで撮影しているとどうしても中心がぶれますよね。するとフワフワっとピントを合わせにいくんです。ときとして頻繁に行われるのでうざったいのです。想定の範囲内だし、ビデオカメラじゃないから仕方ないんだろうけど……。

ちなみにこいつの写真を撮るのに使ったキヤノンのEF35mm F2.0は、この直後、再び気を失ったようで、AFが動作しなくなりました。MFにするとリングが固定されて動かないし……。先日入院したばかりだというのに虚弱すぎ! 一番使うレンズだけに痛い……。同じ焦点距離を出せるズームレンズはあるけれど、これじゃなきゃイヤ! って思えるのがレンズの特性なんだろうね。ズームのは暗いしね。

投稿者 suzumari : 2005年09月09日 17:47

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4256

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]