« スパム急襲 | メイン | CyberShot P-100 死亡確定 »

2005年09月01日

歯医者に行った

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日親知らずを抜歯しました。で、今日は抜糸。

ばっしばっしついでに歯石の除去もお願いしました。
歯磨きでブラシが届きにくいところに歯石が溜まってしまうんだよね。
これをジージーゴリゴリと取ってもらいました。

これが済めばお口の中がキレイになって、しばらくは安心!

と思ったら。

「左上の奥歯が、ちょっと揺れてるんですよ」

というですよ。(;゜Д゜)

 歯が揺れて、おいらも動揺。

いわゆる1つの歯周病の始まり始まり~みたいな状態らしい。
一生懸命歯磨きしてたのに……。_| ̄|○

「今度そこの歯茎の歯周ポケットを奥まできちんと調べたいので、また来てください」

だそうです。ショック……。

そーそー。待合室のポスターに興味深い情報が。
虫歯の原因は菌ですが、これ、親から赤ちゃんに移るんだそうです。
親の口の中に虫歯菌が多いと、あれやこれやの過程でもともと虫歯菌なんかもってなかった赤ちゃんの口にも移ってしまい、虫歯になりやすくなるんだそうです。
汚い口でちゅ~しちゃかわいそうってことですね。

当然大人同士にも応用できる考えでしょう(爆)
みなさん、気をつけあってください。

投稿者 suzumari : 2005年09月01日 15:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4202

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

うちは、お箸とかにも気をつけているんです。
親が使った箸でコドモに食べさせないとか。
コップも別々。ストローも親が口をつけたものは使わせていません。
(うちは二人とも虫歯があったので)
どうやら虫歯対策は成功したらしく、どちらのコドモも虫歯はありません。

投稿者 じょ : 2005年09月01日 20:54

すごい徹底してますねw
腸にいい乳酸菌も親から移されるらしいけど、ミュータンス菌はいりませんね!

もし虫歯ができたら、誰かと間接キッスしたってことになりますか?

投稿者 ま : 2005年09月02日 13:34


[ Page top ]