« 世界沼シュノーケル選手権 | メイン | カブトエビ全滅宣言 »

2005年08月30日

プルーン

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

スーパー行ったら種ぬきプルーン(天日干し)が少し安かったので買ってみました。
栄養成分表示を見ると、100g当たり

エネルギー 271kcal
たんぱく質 2.0g
脂質 0.4g
炭水化物 64.8g
ナトリウム 8mg
食物繊維 7.2g
カリウム 560mg
鉄 1.9mg

とありました。特に最後の3つはパッケージの表でも、当社調べとしてとりわけ強調された成分です。

でもさーでもさー、100g一度に食うやつなんてそういないんだからさー、1粒とかで平均値入れてくれればいいのにね。サービスで! ついでに1日の所要量を添えてくんないとその数字がどんだけすごいかわかんないわね! とおもって、1粒取り出して重さはかったら 6g でした。

だからなんだ? って話ですけどね。

食材/くだもの・木の実/プルーン
【プルーン】

カリウムはナトリウムの740倍って、微妙な表現……。含有量として、という意味だろうけど、それまで食材で比較していたのに、突然成分同士になられても!みたいな。どうせならバナナやジャガイモだろ~。
それにフルーツ同士で比較して、分かるのかなぁ? カロチンはレーズンの約38倍って言われても、レーズンにどんだけ含まれてるか知らないから困るわ。

というあてしは天邪鬼。

投稿者 suzumari : 2005年08月30日 20:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4197

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

種無しって食べやすそう。プルーン大好きです

投稿者 : 2005年09月01日 12:47

プルーンの種って大きいから、ドライの場合、ゴリッというのがイヤだよね。
その点種無しは食べやすいよ~!
もりもり食べられるよ(^^)

投稿者 ま : 2005年09月01日 15:28


[ Page top ]