« ドメイン問題 | メイン | 離婚の理由 »

2005年08月12日

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

なつかしい~!
それぞれの話は、そのオープニングにかかるBGMで、楽しい話か、怖い話か、悲しい話か分かるんだよねぇ。

キジも鳴かずば撃たれまいに・・・

このフレーズも日本昔ばなしで初めて聞いた。
悲しいお話だったね。

昔、あるところにお父さんと小さな娘がすんでた。
食べ物ないので、困ったおとうさんは小豆を盗んできてしまった。
それで小豆ご飯を作って娘に食べさせたんだね。

うれしかった娘は、「小豆まんまたーべた♪」と歌いながらひとりで遊んでいたら
そのせいで父親の盗みがばれてしまい、
結果、洪水を治めるための人柱にされて殺されちゃった。
その後、娘の行方は分からなくなった。

あるとき森の中にキジがいた。
鳴いたために見つかって、猟師に撃たれて死んでしまった。

そこにかつての娘が成長した姿で現れていうんだよね。

「キジも鳴かずば撃たれまいに・・・」

そういって姿を消した・・・
話すことを止めた娘が、唯一発した言葉。

そんなお話だったよ。記憶だけど。
救いのないお話だよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者 suzumari : 2005年08月12日 14:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4104

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

オープニングテーマが昔と変わらないことを祈ります。

投稿者 と : 2005年08月12日 16:24

オリジナルでしょう!やっぱり!(^^)

投稿者 ま : 2005年08月13日 00:01


[ Page top ]