« キスデジのファイル番号 | メイン | お茶しに行こうと考えていたら雷雨 »

2005年08月13日

Exifを使った写真お役立ちフリーソフト

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

キヤノンにファイル名のケタ増やせやーーー!といくら叫んだところで、どんなにケタが増えたところで、いつか必ず1周するわけで(笑)
もっともユニークな日付と時間をベースにしたファイル名が一番いいかなっ つーわけでさっそくズビズバっと探してみたら、Exif使ったリネーマー発見。これならわざわざ日付指定しなくても、撮影日時で勝手にやってくれるもんね。

早速これをテストしてみたら、フォルダ単位でまとめてズバババババっとあっという間に終わってしまい、満足。

JPEG Renamer(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
JPEG Renamer デジカメのJPEGファイルから日付時刻を抽出し、SSyymmdd-hhmmss、SSyymmdd-nnn 形式でリネーム

でもこちらもなんだかよさげです。

Exif Renamer(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
Exif Renamer
KoReName(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
KoReName デジカメのExif等の撮影情報からリネーム


これなどは入れておくとアルバム起動しなくて済むから便利かな?

Exif Quick Viewer
Exif Quick Viewer Ver.1.11 ( 2005年 5月15日 リリース)

投稿者 suzumari : 2005年08月13日 19:16

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4113

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]