« キーボードが直ったー! | メイン | ノートン君が働いている »

2005年07月16日

カメラとレンズの相性!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、久しぶりにシグマの28-200mm望遠レンズをKiss Nに取り付けてつかったんですが、広角側で撮影した写真が、いずれもピンボケに近くてかなりショック!むしろ望遠のほうが綺麗でピントも合ったものが多い。

手ブレじゃないの。ピンボケなの。もちろんオートフォーカスで撮ってました。
それがずっと気になっていて、帰宅してからもしつこく室内撮影を試していたんだけど、撮れた写真を見ると、「あれ~こんなに甘かったっけ?」なんて写真がすごく多い。望遠で少し甘くなるのはしょうがないとしても、広角側で甘いのはどうなの?

だからこれまた久しぶりに旧Kiss取り出して試すことに。

どちらのカメラもISO1600にあげて、パラメーターの設定も同じにし、絞り優先(F3.5)の28mm側で、たまたまそこにあった腕時計を撮影して比較してみました。画質はいずれもミドル・ノーマル。
加工は縮小なしの切り出しのみ。

古いEOS Kiss Digital+シグマの28-200mm


New EOS Kiss Digital+シグマの28-200mm

・・・・・(汗)
旧型のほうがなんだかはっきりしてませんか!?

Newのほうがちょっと大きいのは三脚に固定して撮らなかったというものぐさのせいなんだけど、それでも万事こんな感じ。もう少し遠い場所を撮ってもこんな感じの差がでちゃうんです。しかも距離がでるほどひどくなるみたい。Newに取り付けて室内を適当に撮影した写真なんて、悲しくなるくらいのボケ具合で、昨日の失敗作もなんだかわかるわぁ……って感じ。つまり、Newで使うとてんでダメダメなんですよ!


うそーん(TT)・・・どうして?


今度ちゃんと三脚立てて、ベランダの松で実験してみようかな。
松の葉がどれだけ綺麗にでるかわかりやすそうだから。
その前にサポートにシグマの聞いてみるか。

つか、これは、New用に18-200mmを買いなさいという神のお告げですか?

投稿者 suzumari : 2005年07月16日 05:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3967

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

 一眼レフのデジカメを持つとお金がかかりそうですね。でもいつかは欲し〜い。

投稿者 norihide : 2005年07月16日 13:36

「かかりそう」ではなく「すげーかかる!」と断言できます。
はい(^^;
ハマり度にもよるけどね。

投稿者 ま : 2005年07月16日 16:57


[ Page top ]