« ポジティブハゲ | メイン | ヤフオクの評価欄がかわった! »

2005年07月08日

じゃがいもの効能

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
食材/野菜類/じゃがいも
じゃがいもは、カリウムの王様。

最近新鮮なじゃがいもをたくさんいただいたので、早速ウマウマほくほくしている次第。
そういえば学生時代、ダイエットによく食べてたなぁ。なんだか知らなかったけど、ジャガイモを電子レンジにかけて、ジャガバタ風にして食べてた。考えてみたらあの頃は新陳代謝もよかった! そりゃ若かったっつーのが最大の理由だろうけど、ジャガイモをたくさん食べていたというのもあると思われ。

じゃがいもにはカリウムがたくさん含まれているのであります。
もしかしたら足の甲が痛かったのも、ミネラルバランスが悪くなっていたせいかもしれないわ。だからむくんだのかも。ならばジャガイモをたくさん食べて改善しるわ!

つーわけで、とにかくジャガイモを食べちゃうわけですが、ジャガイモの効能について検索してみたところ、引用したサイトがHITした次第。

ただ・・・「腎臓機能の低下」っていうのは・・・効果とよんでいいんすか?(苦笑) 表現間違ってる気がするんだけどなぁ。
でもここでもそういう表現なんだよね。そうなのか。ふーん。

じゃがいも(じゃが芋) 旬の季節:春芋(5.6月)、秋芋(10.11月)
薬効、料理レシピ食材

話は学生時代に戻りますが、あの頃はインターネットもパソコン通信もしてなかった・・つまり情報は全然だったにも関わらず、半身浴が大好きで、毎日お風呂でたっぷり汗をかき、湯船ではリンパはツボ周辺のマッサージは欠かさず、風呂上りにはストレッチを欠かさず、しかもおやつに寒天やジャガイモを食べてました。振り返れば自然といいことばっかりしてましたねぇ。

だから標準体重でした。(-_-)

今またあの頃の習慣を取り戻すことはできるのでしょうか!!!!

投稿者 suzumari : 2005年07月08日 03:58

タグ: ,

コメント

ウチの相方のお父様は胃潰瘍をひたすらジャガイモを食べて治したそうです。私も胃の調子が悪い時に、冷凍ですが皮付きポテトを食べたら少し良くなった気がしました。ちゃんと根拠が有ったんですね。

投稿者 mimi : 2005年07月08日 07:19

まさに「医食同源」ですね~

投稿者 ま : 2005年07月08日 11:00


[ Page top ]