« 見るほどに腹が減るUSBケーブル | メイン | 一転、灼熱地獄 »

2005年07月26日

デジカメ写真 おうちプリント vs プリントサービス

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

デジカメ写真のおうちプリントができる環境を整えたわけですが、ちょっとした興味で、同じデータを街角のデジカメプリントサービスに出したらどうなるかなぁ? と思ったのでやってみました。

上がCANON純正のプロフェッショナルフォトペーパーを使ったおうちプリント(プリンターはCANON iP8100)、下が最寄の55stationでプリントしてもらったものです。

EOS Kiss Digital Nで撮影(Mのファイン)→プリント→スキャン→JPEG化 なので、途中途中でなにがしかの変化や劣化が起きているにしても、どちらもなかなかすごいでございます。ただ色がね。プリントサービスのほうが明るくなりますね。印象は明るいほうがいいんだけど、実際の色(これ食ってた環境における光の具合)はおうちプリントのほうが近いのです。モニタで見る写真に近いのもおうちプリント。ただモニタもろくな調整してないんでアレですが。

でもプリントサービスの色、調整されまくってるけどいい感じなんだよねー。すごい世の中だねー!
実物を比較すると、たぶん言わなきゃどっちがどっちかわからないです。見る人が見れば分かるのかもしれないけど。

コスト面でいうと、プリントサービスに出すとL判が1枚37円
おうちプリントの場合、ペーパー代17.8円/枚 + インク代 15.5円33.3円
おうちプリントのほうがやすーい!

ただし初期投資として、プリンター代がかかってるけどね(苦笑) これ、でかいよね。電気代もかかってるね。パソコンもいるね(いらないやつもあるけどさ)。
あと、おいらの手間賃はいくらだ? そう考えると自宅のほうが割高かよ!

でも24時間、好きなときにプリントできるけどね。台風だって怖くないよ! 

投稿者 suzumari : 2005年07月26日 18:25

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4018

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

写真をプリントする場合、紙にもこだわってみてください。
紙とプリンタの相性って、はまりだすと抜けられないアリ地獄のような世界ですけど、
メーカーが同じであっても、紙の種類が違ったり、
印刷モードが変わるだけでも全然違った色になってしまいます。
狙った質感や色が再現できる好みの紙を探しておくと、
いざというときに困らなくていいですよ。

都内だと、西口本店のヨドの地価1Fに取り扱っている紙の種類が多いです。
メーカーは、竹尾・ピクトリコ・大直あたりに面白い紙がありますよ。

PCM竹尾
http://www.pcmtakeo.com/
ピクトリコ
http://www.pictorico.co.jp/
大直
http://www.onao.co.jp/

投稿者 : 2005年07月27日 20:54

そうやって、どんどん地獄と沼への扉が開いていくのですね(苦笑)
プリントする写真も厳選しないといかんね(^^;;

投稿者 ま : 2005年07月28日 04:14


[ Page top ]