« 40歳未満区民誕生月無料検診希望 | メイン | 今日は夏至 »

2005年06月20日

STARFAXを試す

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

みてこれ! なんか、かわいくな~い?(笑)


実は少し前からうちのFAX電話機の紙送りの調子が悪くて、1~2枚ならなんとか送れるんだけど、3枚以上になると、3枚重ねて送ろうとしたり、どんどん斜めになっていってしまったりで実用性に欠けてきたんだよね。

プリンタと一緒にカラーFAX対応の機械に買い換えるか、FAX電話機単体で買い換えるかあれこれ悩んだんだけど、実際は「見積書( or 請求書)をFAXでいいんで先におくってくださーい」てな感じがせいぜいな昨今ゆえ、FAX電話機丸ごと買い替えってのもどーよ?などと悩んでしまい。安いのは印刷用の普通紙、そそり立ってるじゃない? 邪魔なのよ。平らに置いておきたいのよ!! 今の(NEC製)もそれで買ったんだけど、どういうわけか、このタイプはなくなってるみたいなんだよね。がっかりだわぃ。

そこで一番低コストで楽ちんな方法を模索した結果、PCをFAXにしちゃえばいいじゃん!と考え始めたわけです。

で、とりあえず昔から名前だけはしっかり脳裏に刻まれているけれど、実際使ったことなかった(モデムに添付されてたりしたけど、見向きもしてませんでした)STARFAXのお試し版入れてみたの。

そしたら、こんなインターフェイスだったの!

ワードなんかで作成したドキュメントを、この絵にドラッグ&ドロップしてやるだけでセット完了。送信中にはキャプチャの絵のように、あたかも送ってますなイメージになっていくんだよね。実際には吸い込まれるところが、ステーション上では送信した分だけニニニニニっと出てくるんだけど。

実家にテスト送信したら問題なく送付できたそうだけど、現在受信の調子が悪いようで、未だ成功せず。まぁ何枚もまとめて送りたいときに支障なしってことで目的達成なんだけどね。ただちゃんと受信できればカラーもOKだよね。うーん。もったいないから使えるようにしたいけど・・・。うちのFAX電話機、モノクロだし、受信はA4までだから。

とにかく直感的なインターフェイスが気に入ったので買おうかな!ってところでありんこ。

STARFAX 2005
B0007Y5CCA
メガソフト 2005-04-08
売り上げランキング : 829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は地上波TVも壁からアンテナ引っ張ってきてノートPCで見たりするし、ほんと、パソコンってえらいよねぇ! パソコンのソフトって次から次へと追加追加で過剰になり気味なんだけど、こうやってふと欠けた部分を補ってくれたりすると、当たり前とはおもいつつも、ぷち感動するわけであります。

投稿者 suzumari : 2005年06月20日 19:07

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3853

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ウチはブラザーの複合機(MFC)なんで、通常のプリントアウトと同じ様に相手先のFaxに打ち出しできまふ。
(プリント先にFAX番号入れるだけ)
でも、見積書とか請求書を「とりあえず送って」って言われた場合は、PDFの添付で送っちゃう場合が殆ど。

投稿者 長田 : 2005年06月20日 22:11

捺印どうしてますぅ?

投稿者 ま : 2005年06月20日 22:53

捺印モノは郵送(もしくは手渡し)でふ。
Fax送りだったら印を影一緒に印刷しちゃっても大丈夫そうですね(笑)
(どっちみち複写なんだから、ハンコの効力は無いって事になるし)

投稿者 長田 : 2005年06月21日 08:44

あ、「を」が変な場所に挟まった。「印影を一緒に」だったツモリ。

投稿者 長田 : 2005年06月21日 08:45

PDFの印鑑は「電印パソポン」使っているでし。
http://www.in-ito.co.jp/pasopon/
ま、とりあえずなわけですが。

投稿者 じょ : 2005年06月21日 09:11

正式に捺印したものは郵送するのがほとんどだけど、
その前に手元に複写したものも残すから、
結局スキャンかなー。
スキャンしてPCでFAXかなー。

電印パソポン、おもしろそうね~。
効力云々というより、機能的に使ってみたいかも。
「楽しみ」?(笑)

投稿者 ま : 2005年06月21日 14:16


[ Page top ]