« 宇宙の花 | メイン | そんなにご主人さまになりたいの!? »

2005年06月24日

ニッポンの明日には、ブログが一番!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング : 連載 ブログ利用者 急増中! : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

どうなんでしょうか。ブログがはやっているからブログだ! SNSがはやっているからSNSだ!と言ってるようにしか見えないなぁ。

自己主張の強さも影響してると思いますが、人には本来伝えたがりのアウトプット型と、そうでない人がいると思うんですよね。「インターネット関連の知識格差」を埋めるためのブログではなく、どうせなら表現力を磨くための見られる作文、国語学習の一貫として、マナーを守りながら表現していくことを体験学習していくツールとして推奨するならわかりますが、何かがズレてるような気がするんだよなぁ。

それに子供ひとりひとりのやることに監視の目を行き届かせることができるんですかね。なによりもインターネットの利用方法の前に、「きちんと相手の目を見て、自分の考えを話せる」ことが重要だと思うんですが。

すでに風化したフシがありますが、長崎の女児殺害事件なんかは、結構リアルですよね。やるなら誰かがきちんと教える必要があるわけです。

おもしろいのは「これほど反発の割合が多いと傷つく」という担当者の反応(笑)
この際、個人的感情は関係ありませんて(^^;

子どもはみなブログを持て! : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

投稿者 suzumari : 2005年06月24日 13:09

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3872

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]