« 今日は夏至 | メイン | MAGNUM 8リングサイドチケットプレゼント!! »

2005年06月21日

ミニ・マーガレットさん

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

また花が咲いたはいいけれど・・・

なんでこんなにミニなのよ……orz

このカテゴリの最初の方にある写真と比較すると、どんだけ小さいかわかります。
やっぱ土のせいかぁ。肥料やりすぎかぁ。ちゃんとした店で土を買って、植えなおしたほうがいいかなぁ。

投稿者 suzumari : 2005年06月21日 13:07

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3855

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

お花の体力の問題だと思う。何度も花咲かせるって、相当なエネルギーなのよね。
今年の花が終れば、エネルギー充電して来年はまた大きな花を咲かせてくれると思います。
ウチのバラも、スノーボールも、みんな最初の花はデカいの。何度も咲くうちに「ミニバラ?^^;」って感じになるもの。
遅効性肥料のほかに即効性肥料を上げても変わらない。
そんなもんです。

あ!あと!葉っぱを茂らせておくとお花小さくなるですよ。
バラは1年に2回バッサリ切ることで、お花を大きく美しく咲かせることが出来ます。

投稿者 じょ : 2005年06月21日 22:28

さすがクイーン・ガーデニンガー!
とぅっ!!!!

そんじゃ明日にでも「しつれいしまーす!」って葉っぱカットしようかぁ。
たぶん切るにもタイミングってもんがあるよね。

投稿者 ま : 2005年06月21日 22:34

タイミングあるよね。たぶん。
マーガレットは多年草だから…花は7月ぐらいまで?
切るだけじゃなくて、挿し芽にして増やす方向はどう?

---
5月~6月中旬ころに挿し芽する方法

1.新芽の先を7~8cmぐらいの長さで切る。
2.下葉を2~3枚取りのぞいて20~30分水揚げ。
3.赤玉土に挿して風の当たらない半日陰で育てます。
4.だいたい、3週間ぐらいすると根がでてくるので、新芽がのびてきたら、3号ぐらいのポットに植え替えてみる。

投稿者 じょ : 2005年06月21日 23:53

でも・・・
これ以上鉢を増やしたら、帰省するとき大変なことに(^^;

マーガレットさんが7月までだとしたら、その先七変化しか花がないことになっちゃうな。
さみしいなぁ。

シソはすでになかったことになってるし(爆)

投稿者 ま : 2005年06月22日 06:12


[ Page top ]