« 別にTVでいわんでもねぇ | メイン | 古田さんは正しい!と思う。 »

2005年06月15日

メーカーとユーザー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日はマクロメディアの集中ゼミに参加して、友だちと親睦を深めてきました。

マクロメディアという会社は、大規模なカンファレンスから製品単位の小さなセミナーまで、ほんっとによくセミナーを開催してくれる会社です。セミナーに行けば必ず顔を合わせる人、久しぶりに会う人などさまざまで、メーカー側のスタッフをはじめ、多くのユーザー同士のコミュニケーションが生まれます。セミナー後のイベントでは抽選会、じゃんけん大会なんかもあるし、社長みずからがユーザーの輪の中にやってきて、名刺を交換し、会話をします。

ユーザーが自主的に開催するセミナーにも協力的で、自社の会議室を貸し出してくれたり、外部の会場にスタッフが足を運んでくれたりもします。

いろんなソフトを所有してますが、メーカーとの接点がここまで濃い……というか、ユーザーと積極的に触れ合おうとするのはマクロメディアだけです。実にフレンドリーな社風だと感じるわけです。

そのマクロメディアもやがてアドビに吸収されてしまう。

昨日の社長挨拶では最後のほうにその件に触れられていましたが、やっぱりユーザーとしては心配であり、不安であり、残念だなぁと思いました。アドビのソフトも持ってますが、これまでそんなイベントにめぐりあったことないですからねぇ。まぁマクロメディアよりのコミュニティにどっぷりだったせいもあるかもしれないけれど。

いずれにしても、フレンドリーさを含め、いい部分が存続することを願ってやみません。

投稿者 suzumari : 2005年06月15日 19:39

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3835

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

そうだねー。わたしは昨日は行けなかったんだけど、NORIちゃんからの土産話だけでも楽しいもんです。
やっぱ、なんか寂しいねぇ。

投稿者 : 2005年06月15日 22:59

だよねぇ。
どうなっちゃうのかなぁ。
製品の価格も心配だけどさ(^^;

投稿者 ま : 2005年06月16日 01:35

その部分は、誰もが心配するところ。
メーカーとしても、良い部分は、残していってくれると期待しましょう。
アドビは、コミュニティの力を重視していると思います。

投稿者 : 2005年06月16日 08:08

せめてセミナー芸人A氏が復活リサイタルをしてくれるとうれしいんだけどね~。

投稿者 ま : 2005年06月16日 15:06

写真ありがとね。
またゆっくり会おうや。

投稿者 TAKAGISM : 2005年06月17日 01:48

>TAKAGISMさん
楽しみにしています!(^^)

投稿者 ま : 2005年06月17日 04:01


[ Page top ]