« 新宿の三井ビル内にて | メイン | ヒラタさん »

2005年06月04日

久々に献血してきた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

キスデジの掃除をしてもらってカメラを受け取った瞬間、外は突然の豪雨! なんとか雨を逃れて地下道を通って京王線を目指したら、駅のすぐ脇に献血センターがあったのね。久しく献血してなかったなと思ってしてみることに。腹減ってたけど。

中は大盛況だったw 販売機でジュース飲み放題。お菓子食べ放題。献血の前後にしっかり水分取れというのでぐびぐび飲んで、ドーナツとクッキーをいただきました。んで血圧はかったら、上が97だった。。。でも400ml頼まれたからくれてやったわー! 針が刺さる瞬間が見られないという人いるけど、あたしはその逆で、その瞬間を凝視しちゃうんだよね。

採血のとき、ニギニギ用に渡されたスポンジがなぜかパンの形をしていたのがおかしかった。でもあてくしの血液はすごい勢いがあったらしく、あっという間に200mlの折り返し地点に到達したようで
「もう折り返してますからもうすぐですよ。握らなくても大丈夫そうですね」
といわれました。喜んでいいんだよな? でもそんな勢いで血が飛び出すなら、やっつけられたときの失血も早そうだな。帰り道、スーパーでプルーンジュースを1缶買ってきました。さらに道端の焼き鳥屋でレバー1本買うつもりでいたら、売り切れでした。がっかり!

みなさんも献血したほうがいいよ。自分がお世話になるとき血液足りないなんてことになったら悲しいからねぇ。いつやっつけられるかわかんないよ。歩いてたら突然車が飛び込んでくるかもしれないしさ・・・。

投稿者 suzumari : 2005年06月04日 19:31

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3791

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

献血は、できるときにしておかないと、気づいたら、できない体ってこともあります。

鎮痛剤を飲んでいるだけで、軽く拒否されますから。

しかし、400mlの全血は、男子なみの健康ですね。かなり健康すぎ!

投稿者 : 2005年06月06日 10:29

400mlといえば、計量カップ2杯分ですよね。
帰宅後台所で計量カップをみたときその分量に思いを馳せました。

体力的には不健康な気もするけど、肝機能と血液はまぁまぁいいらしいので、いつも400ml頼まれてしまいます。
献血後かるーいふわふわ感がしたので、しばし虚弱気分でした(笑) もう1つドーナツ食べたかった。
次にあてくしが献血していいのは9月24日以降だそうです。

妹2は今まで一度も献血したことないんだって!
まぁあいつはあてくしと違って虚弱自慢のひょろひょろだからしょうがないか。

投稿者 ま : 2005年06月06日 10:45

私は成分献血オンリーです。
血漿だと2週間に1回(というか、年間24回)も抜けます(笑)
そういやぁ、最近は血液センターから「血ィくれやァ」って電話が掛かってこないなぁ。

投稿者 長田 : 2005年06月06日 13:03

献血したくても制限があってできません・・・
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5anzen3.html
ちょうどこの期間一週間程イギリスに旅行に行っていたもので。

投稿者 tomop : 2005年06月06日 19:59


[ Page top ]