« いよいよありんこの季節到来! | メイン | ありんこちゃんねる復活 »

2005年05月09日

アリの巣発見するも捕獲ならず!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

冬物のコートやジャケットをクリーニングに出しに行った帰り、アリの捕獲を試みました。
最初に見つけた巣穴の主はやや小ぶりの種類。そんなにすばしっこくなかったので、割り箸に上ったヤツを放り込み・・・を繰り返して、最大4匹くらい入ったところで止めておけばよかったのに、5匹目を放り込もうと蓋を開けたらみな一斉に逃げ出してパー!(苦笑)

しばらく地面に座り込んで格闘していたら、通りすがりのレゲエ風味豊かなお兄さんに「何してるんですか」と興味深げにたずねられました。かくかくしかじかでアリを捕まえてるんですと答えると

「アリ好きなんすかー」

ええっ?(^^; そうストレートに聞かれると困りますね(苦笑) しいて言えば好き? でもアリそのものが好きっつーよか巣穴掘ってるところが好き? うーんうーん。

結局ケースに土が散々紛れ込んだだけで、収穫なし。場所移動してみますわーといってお兄さんと別れ、近所の公園へ。するとそこには一番寿命の長かったアリと同じ種類と思われる大きなアリが!後をつけていくと巣穴発見! たくさんのアリがうごめいているじゃないですか。ラッキー!と思ったのもつかの間、蜂蜜攻撃にもちっとも反応せず。

巣穴をあける作業で忙しいらしいです。しばらく天気悪かったしねぇ。せっせせっせと土を運び出してました。で、割り箸近づけると一目散に散るんで、なかなかつかまらないんですよ。以前みたいにあっという間に蜂蜜に群がってくれるとおもったのに! しばらく巣穴のすぐそばに置いてみたら、巣穴から出してきた石粒とか入れやがって!土だらけじゃねーかよ!! 結局たくさんのアリを目の前に全然捕まえられませんの。

大体、アントクアリウムの口がでかいんですよ。特に大きなアリはL1に入れようとおもってるんですが、L1なんて蓋開けたらカーブしたボディ全開ですよ。アリさんちょこまか逃げ出しても防ぎようがないんです。巣穴掘り始めて、アントクアリウムにもなじめばそう飛び出してはこないんですが、捕獲直後はとにかく暴れるんで大変。追加で捕まえたアリ1匹入れようと蓋をあけて3匹逃がすみたいな状態。

スライドの部分開閉式の蓋にしてくれればいいのに・・・。

いずれにしてもアリさんが巣穴のメンテナンスを終えて、エサの収集に集中するころまた行って見ることにします。一応巣穴の場所は分かってるからね。どうしてもダメなら、昔まとめてゲッツできたところまで遠征するしかないね。

投稿者 suzumari : 2005年05月09日 14:42

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3678

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]