« アニマル好き | メイン | 曙がWWEスタイルで戦っている!? »

2005年04月20日

ぬるま湯の中で釣られる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
やじうまWatch
■ mixiで「はまち」大漁! Webサイトの脆弱性を突いたイタズラ

ずばり!

昨夜釣られますた _| ̄|○
ただすぐ気がついて、速攻問題日記削除。でも気づかずに結構長時間放置してるマイミク多かった。その分、知らないで踏んだ人も多かったはず。

自分の中ではある特定のジャンルの人々で比較的クローズドな人間関係だと思っていたから、また何かみんなで釣り文句書いてるな!という程度の認識でクリックしちゃった。一斉に何かするイベントかと思って。でも途中で「は?」と思って自分のホームに戻ってみたら、覚えのない日記が作成されてるじゃないの! やっべー!とあわてたあわてた。

なにせ日記アップすると、1分も経たないうちに足あとが残るmixiであるよ(^^;
普段からおふざけしたりもするから、疑わないしね。キナ臭い感じしたんで、作成された日記はすぐ消した。そんで、なんとなくパスワードも変更した。だけど、その間、踏んだ人いたら気の毒だ。

あたしは後からマイミク切りとか、メンバー整理とかしたくないんで、最近は気安くマイミクしたりはしない。特定のジャンル、しかも仕事関係かつ共通の知り合いがいる人同士でしか形成してない。当然日記もマイミク限定。いいあんばいのぬるま湯状態。したがって非常に閉じた世界のつもりだったんで、まさか赤の他人からこういう仕掛けをされるとは思ってなかった。衝撃的。やられたー!って感じ。

投稿者 suzumari : 2005年04月20日 16:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3588

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

>日記アップすると、1分も経たないうちに足あとが残る

やはり、食べ物の匂いに釣られるんでしょうか?

>仕掛け

いくらmixiのセキュリティ・ホールだったとはいえ、それを利用して「落とし穴」を作るってのはイカンですよね。
モラルが低いというか、「ガキ」というか。

投稿者 長田 : 2005年04月20日 17:31

>食べ物の匂い
関西に嗅覚鋭いひとがいますからねえ!
パソコンから匂っちゃうらしいしw

>モラルが低いというか、「ガキ」というか
警鐘という意味ではこの程度のいたずらで済んでよかったと考えるべきか…。裏で何引っこ抜かれているか、その辺に疎い人間としては怖いっス。
マイミク限定のつもりで書いてる日記とか、ごっそり持っていかれたりとかしてそうだおー!
やっぱどーでもいいことばかり書くのが一番だな(違)

にしても、普段から気をつけている「つもり」だっただけに、ぐやぢい~(^^;;

投稿者 ま : 2005年04月20日 17:48

ワタシも釣られました^^;;;

投稿者 じょ : 2005年04月20日 20:45


[ Page top ]