« ちゃぷい | メイン | 漬けものネタの握りずし »

2005年04月12日

災害時、どこに避難すれば?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
asahi.com:災害時医薬品、備蓄あっても広報不足 広大が自治体調査?-?暮らし
災害時医薬品、備蓄あっても広報不足 広大が自治体調査

グラグラっと来るとネット上で「キャー!」とかいっているあてくしですが、ほんっとにひどい災害に見舞われたときはどうするだろうなぁと我が身を想像してみたりします。間違いなく避難するでしょうけど、「どこへゆけば?」って思いましてよ。

新しい土地に引っ越した際、この手の情報って詳しく教えてもらうことはないよね。区のパンフレットがあったらそれをもらうとかという記憶はあるけど、これをよく読んで・・・といわれることはないから、結局契約書に付随してきた書類の一部としてしまっておしまい。

直接配布する機会のある不動産屋にまた聞いてみたい(笑)
どうせ「私は自分だけ助かろうと思ってないから」って、最寄駅前の不動産屋Tのおばちゃんはいうに違いないが(爆)

昨日は朝の揺れのあとしばらく余震への緊張が続いてましたが、そこへ渋谷区の案内放送が!!!

「ぴんぽんぽんぽーん! 渋谷区うんたらからお知らせします」

げげげ! 規模はよくある揺れだったけど、どこかでガス管破裂したとかあったわけ!? 避難なのかッ!! と緊張が走りました!

「春の交通安全運動を・・・」

_| ̄|○
普段滅多に流さないアナウンスを、どうしてよりによってこんなタイミングで!!
非常に脱力したことをお知らせいたします。

避難行動を始めるとき/渋谷区
避難行動を始めるとき

防災対策グッズいろいろ

投稿者 suzumari : 2005年04月12日 12:48

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3549

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]