« Googleアドセンスの小切手換金しなくちゃ! | メイン | 二足歩行のタコ »

2005年03月25日

大家さんからのお願い

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、外出の帰りに道端で、今の部屋を紹介してくれた不動産屋のおねーさんにばったり遭遇。
いいお部屋です~ありがとうございました~などと挨拶をしつつ、軽く雑談。
実は大家さんがまたお昼に散らし寿司をもってきてくれたこともあり、そんなことも報告すると、「いい大家さんだと思ってたけど、そこまで親切だったとはしりませんでした!」と驚かれたであります。

しかし、今回の散らし寿司は条件付です。
「これをね~大きく印刷していただけないかしら~」と見せられたのは、ハガキよりさらに小さな紙切れで、今年のカレンダーになっていました。

どれくらい大きくするかというと、A4の1/4くらいでいいという。ならスキャンして、すちゃっとプリントすればいいか! むしろ老眼ならA4サイズでもよくなくなぁ~い?と思ったけど甘かった。

「これをね、お友達に配りたいの」

なぬ?

「20枚ほど印刷していただきたいの」

なぬー? うちはゆかいな印刷屋さんでつか? f^^;;
っていうか、どうしてただのカレンダーを20枚も拡大作成するのかわからないけれど、とにかく配布したいほど重要な内容に違いない。1枚や2枚ならまだしも、20枚か・・・。うちにある紙もインクもタダではないけど、これまでに散々栄養物をいただいているので、ここはひとつ、恩返しをせねばなるまい。

怖いのは、これをきっかけに頻繁にこういう雑務が持ち込まれることだけど、「パソコンとプリンタがあったら、こういうことは楽に簡単にできる」と思っている手前、いや~楽ってほどでもないんですけどーなんて野暮なことはいえない(苦笑)

とりあえず家賃を払いに行くときにでも持っていくと約束して、紙を預かりました。

部屋に戻り、しばらくすると電話がかかってきました。

「お願いがあるの~。先ほどのカレンダーに文字を入れていただきたいの」

キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━ッ!!

「幡ヶ谷洋画の会と入れていただきたいの」(そう聞こえた)
「あ、いいですよ」
「それでね、日付に○もつけていただきたいの」
「日付に○ですか!?」
「そうなのよ~いつかわかるようにしたいのよ。いつか書いたものをポストにいれておきますのでお願いできます~?ほんとごめんなさいねー」

要するに寄り合いの日を明確にするためのカレンダーを作成し、みなに配布したかったとそういうことらしい。拡大したカレンダーさえあれば、後は自分でしるしをつけようとおもったのかもしれない。しかし面倒になったのかもしれない(苦笑)

カレンダーに○をつけて、余白にタイトル書いて、コンビニのコピー機で20枚拡大コピーしたほうがなんぼか早いですぞ・・・

なんて野暮なアンサーはNGさ。期末で何かと忙しいんですよなんてのはもってのほかですわ!
こちらはいつ家賃のピンチが訪れるかわからない身の上(爆)
できるだけ友好的に対応するに越したことはない。スキャンして、○つけて、タイトルつけて、A4に4つ印刷して、裁断する。この一連の作業をあてくし自らが対応することに意義があるのだ!

そう考えて、とりあえずスキャナ引っ張り出してきて、カレンダーのスキャンをしてみる明け方であります。
もしかしたらカレンダーソフトとか使ったほうが便利なんじゃないかしら・・・(汗)

とりあえずスキャンだけしたので、また仕事に戻ろう・・・。

投稿者 suzumari : 2005年03月25日 03:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3476

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

なんと!ワタシと同じ境遇に!
最近何かと託児を格安で引き受けていただいているウチの母!
歌手であるウチの母!
そんな母から…

母:「印刷してもらいたいものがあるの。」
じょ:「何?」
母:「ポスター」
じょ:ぽすたぁ???(゚д゚;)「大きさは?」
母:「これぐらい。」ゴソゴソと取り出してきたのはCDショップとかに貼られているCDのポスターだ!
じょ:「データはあるの?」
母:「データって何?」
じょ:_| ̄|○データもなくて頼もうとしているのか…
  「印刷するには、データを作らないと印刷できないんだよ。」
母:「この写真使ってよ」
じょ:「これ、デジカメで撮った?」
母:「普通のカメラよ♪」
じょ:「コレと同じに印刷して欲しいとかないの?もしかしてポスターのデザインもワタシがするのかい?」
母:「あら、印刷するって、そういうことじゃないの?」
じょ:_| ̄|○

恐るべし。
こちらはいつ託児のピンチが訪れるかわからない身の上(爆)
どうにかします。。。(*T-T)

投稿者 じょ : 2005年03月25日 09:29

(笑)

なんつーか、電子レンジでご飯暖める感覚なんだろーなー。

投稿者 ま : 2005年03月25日 17:13


[ Page top ]