« 電車に50分も缶詰なんて! | メイン | マーガレットさんを植え替えよう »

2005年03月09日

住所録

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日のOSクラッシュでは、すったもんだの末Dドライブのデータをごっそり温存できて安心していたが、ここで思わぬ紛失に気がついた。それは最新の住所録データ!
昨年の11月に一旦バックアップ取った分はあったんだけど、その後いただいた名刺やら年賀状やら移転通知やらをベースにこまめにメンテナンスしていた分がごっそりとない・・・(T_T)
ソフトそのものをDドライブに入れていたとばかり思ってたんだけど、どうやらCドライブだったらしい。だからデータも全部Cドライブにいたらしい。ショックだ!

そのソフトはマイクロソフトのはがきスタジオ。

Microsoft はがきスタジオ Version 2005 CD-ROM

マイクロソフト 2004-10-15
売り上げランキング : 676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Microsoft Digital Image Pro 10
はがきスタジオ 2004 乗り換えアップグレード CD-ROM
はがきスタジオ 2004 CD-ROM版
Microsoft はがきスタジオ Version 2005 CD-ROM 乗り換えアップグレード版
Drawgraphic

結構昔から使ってた。以前は住所録機能、宛名印刷機能、名刺作成機能に重宝していた。つか、それくらいしか使ってなくて、素材が何点はいっていようがそんなものは関係ないのだ。そっちは自分で作るし。名刺も今は印刷に出しちゃうから、機能としてはいらない。住所が管理できて、宛名の印刷ができればいい。ってことで、まぁ古いバージョンをまたインストールして使えばいいんだけど、この住所録、実はOutlookといまいち親和性に欠けるんだよね。はがきスタジオから書き出したデータをインポートしようとすると、フィールドが微妙に違ってて、いちいちメンテナンスを要する。これすなわち面倒! さらに、宛名印刷の際、項目の配置機能がしょぼい。好きにレイアウトさせれ!と思うんだけど、無理。おかげで変に小さくなる文字がでる。

以上旧バージョンへの不満だけど、新しいのは改善されたのかしら? おためしないから怖くて買えないわ!

つか、問題はいかに住所録を最新にアップデートするかであり、ソフトのことは二の次ですが、ショックのあまり逃避してソフトにやつあたりしている次第であります。

投稿者 suzumari : 2005年03月09日 14:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3413

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]