« 義理の代償 | メイン | BabyHOLGAの写真公開 »

2005年02月14日

エビさん、真っ白け

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

壁面の藻は除去しても大丈夫なようなことを何かで読んだので、割り箸を細めに削り、唯一空いている天井の穴から、そーっとそいつをつっこんで、カメラが向いている周辺だけこそげ取ったら、えびさん、驚いて真っ白け~! びっくりしてストレス溜まると白くなるんですよ。
昨日も位置をずらしたらケースが揺れて、驚いて真っ白け。1日たってやっと赤くなってくれたのに、またしても真っ白け。動きが激しいのもストレスの影響だろうなあ。申し訳なく思います。。

このスカーレットシュリンプというエビは、コンディションがよければ数年は生きるらしいです。ただこの環境下では、残念ながら繁殖しないらしいので(繁殖は結構難しそうです)、人によっては「ただ死んでいく様を見ているだけに等しい」という方もいるようです。確かにそういう考え方もありますねぇ。でもそれって去勢した犬や猫もある意味、ただ死んでいくのを見守るのと同じって言ってるのと等しいような。

自然環境から切り離して、人間の管理の元、人工的な環境で育てるという意味で、繁殖させようとする人と、そのまま愛情をもって最後まで見守る人の間に優劣はつけられんとあてくしはおもいまつ。

投稿者 suzumari : 2005年02月14日 20:27

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3302

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]