« 元旦は降雪ですか | メイン | もういくつ寝ると »

2004年12月30日

そのうち欲しいデジタル一眼レフ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

一眼レフのレンズを向けられて自然に振舞える人は少ないよね。多分自分が向けたら、絵を考えているうちに相手は顔を作ったり集合写真になったりしがちだとおもう。個人の素の表情や動作が欲しいあてくしとしては、相手にレンズを意識させず、さくっとなんとなーく知らないうちに激写できてしまう小型のデジカメのほうが重宝するのだ。それこそ空気のような存在になって、すばやく表情をとらえられるようになればいい話しなんだけろうけど、どうしてもカメラそのものの存在感もあって、「とりまーす!」ってな感じは避けられないだろうと>自分

だから今は用途として手持ちのデジカメで十分なんだけど、そのうち必要性を感じることもあるだろうなー。それまでにもっと値段が手ごろになっているとありがたい。

投稿者 suzumari : 2004年12月30日 20:03

タグ:

コメント

友達がニコンD70を買ったですよ。
あれ、シャッター音が「ヂシャ!」と銀塩カメラと同じ音がするとですよ。
進歩を感じたとですよ。

投稿者 奥さん : 2004年12月30日 22:57

以前、インタビューを受けたときに、カメラマンが同行してまして、
レンズをこちらに向けられてるのに、全然緊張しないの。
すごく不思議なんだけど、被写体に緊張感を与えないようにするのもプロには必要な要素なんだって。
プロのプロたるゆえん。スゴイよね。

投稿者 : 2004年12月31日 02:48


[ Page top ]