« ファーストキッチンのパスタ | メイン | 「オレオレ」改め「振り込め詐欺」 »

2004年12月09日

引越し準備を着々と

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

これがプロレス運輸のダンボールだ!

これがプロレス運輸のダンボール箱だ!!

というわけで、とりあえず見せびらかしてみました。わたしのような言いふらしタイプは大切にしたほうがいいですよ(謎) それにしても邪魔です。ただでさえ狭いってのに、今はダンボールの間をすり抜けるようにして生活しています。ギリギリにすればよかった。なんで昨日もらっちゃったのかしら。もっとでかいのはギリギリにくれるらしいけど、全部ギリギリにするべきだったぜ。まじでアホだわ!>自分

さて。後ですればいいや~なんて思ってると案外ギリギリになったりするものなので、電話で電気、ガス、水道の移転手続きを行いました。戸建ての2階だってせいもあるだろうけど、ガスと水道の両方で「前に住んでいらした方のお名前って分かりますか?」と聞かれたよ。しらねーっての! っていうかポストに書いてあった気がするけど、興味ないんで覚えてなかったな。

明日は午前中に防虫シートや地震対策用のポールが届く予定であり、さらに新居の家賃が発生する日であり、つまり荷物の運び込みが可能になる日であります。不動産屋に書類と鍵を取りに行くんだよ。あさってはウッドカーペットが現地に到着する予定なので、いよいよ環境整備を開始せねばという状況。

でも運び込む前に「入居時点検表」というのを作成しておかねばなりません。これは退去時に貸主さんとのトラブルを避けるための資料で、不動産屋さんが独自に用意したもの。これに記入して、搬入前に不動産屋に提出しなくてはいけないのです。さらに東京都では退去時の敷金返却のトラブルを防ぐために、「賃貸住宅紛争防止条例」ってのができたんだって。今回お世話になっている不動産屋さんでも、契約時に細かい説明があり、承諾書へのサインを求められました。いろいろ大変ですわ。

デジカメですでについてる壁のヨゴレやはがれ、古さで変色しているものなどなど、ビシビシ写真にとって、CD-Rにして保管しておこうと思うです。実際、張り替えられた部屋の壁のクロス、畳の搬入時と思われるタイミングで、削られたり破れたりした小さな傷ができてた。このあたりは見逃しちゃいかんのだ!

でもウッドカーペット敷くとき、なんかやっちまいそう・・・。ひとりで大丈夫だろか(汗)

投稿者 suzumari : 2004年12月09日 19:03

タグ:

コメント

いよいよですね。

投稿者 : 2004年12月09日 19:12

おかげさまでかなり現実味を帯びてきました(笑)

投稿者 : 2004年12月10日 04:15

段ボール、かっちょえー!
ガス、水道、電気<前に住んでた人の名前って聞かれたけど、わからなくても別にどってことないっす。
ここのおかげで、あてくしも防カビシート買ったっすよ!
ウッドカーペットは重いけど、とりあえず2階まで運べれば、あとはゆっくりやればOK! 配達の時のほうがよっぽど神経使います。ズレちゃうとあとで悲しいから、かっちりやりましょー。
都心だと入居時点検表なんてもんがあるんだすなぁ。ウチは都下だったから...

投稿者 りよじ : 2004年12月10日 09:15

そちらの進捗はいかがでござんすか!
防カビ防虫ネタが役立ってよかった(^^)
引越しなんてそう頻繁にするもんじゃないからねぇー。
情報は大事だよね!

うちは明日の午前に防虫シートが2部屋分届いて、午後にウッドカーペットが来るよ。
2階まで運んでもらえるかなぁ・・・。

入居時点検表は今お世話になってる不動産屋独自のものかもしんない。
しかも、条例に絡んだ最近のことかもよ。

投稿者 : 2004年12月10日 18:59


[ Page top ]