« この冬は「葛湯」を飲んでゆきたい | メイン | 整理券配りすぎ »

2004年11月26日

大家さん

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ケーブルテレビを引き込むにあたり、どういう工事なりそうかを確認するために、ケーブルテレビ会社の人と不動産屋さんと3人で、改めて引っ越し先を見に行った。なんだかんだで大家さんにみてもらったほうがいいということになり、階下の大家さんを呼んできてもらった。こういうときに下にいるのは便利だ(笑) しかも、上でわいわいしゃべっていた声は一切聞こえず、お昼寝の真っ最中だったそーな。

次の大家さんと初めて対面。
とてもおおらかな初老の女性だった。雰囲気もよく、相性よさそう!先方も夜更かしのあたしがいると、防犯になっていいと喜んでいた(笑) バゥ!バゥ!

しかも「穴あけてもいいから、工事は一番いいようにしてください」というおおらかさ! ケーブルテレビとBフレッツの線は1つの穴で収めようとおもってたけど、もしかしたら目立たぬように別にあけてもいいかもしれない。

お風呂が追い炊きできない給湯式に入れ替わっていたのが残念。あたしは古いバランス釜でよかったのになー。工事費のことならなんやら話をして、改めて写真撮って帰宅。

しばらくすると今の部屋の大家さんが現れた。防水工事が終わったからと知らせてくれたのであった。おおよ!早朝からの工事音とペンキのにほいがちょっと辛かったわ! 引っ越しの予定について軽くお話。引っ越し先の話になり、畳が入ってなかったというと

「たーたみなんて! イマドキはもうフローリングよ!フローリングにしてもらいないさいよ。不動産屋さん間にいるでしょ?だったらお願いしなさいよ。 うちも出たらみんなフローリングよ!」

という。確かに隣の部屋はフローリングだ(笑) でも発注終わってる可能性もあるしなぁ。確かに最初からフローリングにしてもらえば、カーペット代がかなり浮くんで助かるけど。

で、今の部屋、今度大学生になるという大家さんの親戚のうちの子供が使うことになるらしい。いいなぁ。駅から近くて、角部屋だぜ! 家賃も半分くらいになるんだろーなあ。敷金と礼金が要らないのは間違いないだろうし。でも大学生ともなると友達の出入りは激しいだろうし、初めての一人暮らしでマナーもなってないだろうから、階下のおばさんはあたしのときより不愉快だろう(爆) 友達連れてきて酒でも飲み始まったら大変に違いない。女の子ならいいだろうけど。

そんなこんなで二人の大家さんと話をした1日であった。

あとは引っ越しの段取り。これが頭痛い。まじで。光ファイバーの工事日程次第なんだよね。早くても20日くらいかなぁ?そーなるとケーブルの工事ができないんだよね。まぁ半月くらいケーブルテレビなしの生活してもいいんだけどさぁ。。。。(-_-; どっちが大事かっていえば、光ファイバーだもんなぁ。

全然関係ないけど、あてくしは鉄骨マンションよりも木造家屋向きな人間なのかもしれん。物件の立地やその他の条件がいまいちだったのかもしれないけど、あの戸建ての2階にくらべ、マンション系は「箱に住む」感じがぬぐえなかった。天井が妙に迫って感じるなどの圧迫感や、落ち着きの無さがついて回っていた。しかしこの物件の中をはじめて見たとき、ホッとしたんだよね。確かにボロいけど、なーんかいいんじゃなーい?という安心感が。

はじめて見たときはちょうどボツった超美品物件に申し込んだ直後で、ボロくても近さをとるか、遠くても美しさを取るかという状態だったけど、心のどこかで「汚したり傷つけたりする心配をしながら住む遠い部屋より、多少ボロくても開放感のある部屋がいいかも」と思ってたし。部屋から見える、あの松のせいかしら。

投稿者 suzumari : 2004年11月26日 19:02

タグ:

コメント

決まってよかったねぇ

投稿者 し : 2004年11月26日 21:49

引っ越しをいつにするかで苦悩中であります(X_X)

投稿者 ま : 2004年11月26日 22:20

ついに、引越しですか!

投稿者 : 2004年11月26日 22:39

がんばって引っ越しますよ~!

あーそれにしてもお風呂残念。
リフォームされて_| ̄|○するのも珍しいか。

投稿者 ま : 2004年11月27日 01:30


[ Page top ]