« 犬専用トイレ | メイン | マツケン様かと思いました »

2004年10月21日

メーリングリストはどこへ?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

そういえば、SNS登場以後、明らかにメーリングリストにメールが流れなくなったような。
自分も流してないけど(苦笑)

基本的にメーリングリストは一部のおしゃべり好きな人たちと、ずっと黙っている人たちで構成されてる。だから盛り上がるときはおしゃべり好き、アウトプットが大好きな人たちの手によるものが大きい。けど、必ずしもあうんの呼吸でやり取りが進むとは限らない。おしゃべり好きが黙ると一気に沈黙が続く。いくらおしゃべりが好きでも、手ごたえがなければ黙る。

SNSの場合、最初から気心の知れた人たちが中心となって1つのコミュニティが形成される。実際に会ったことがある親しい知り合いから、あったことはなくても、親近感を感じたり、相性がよいと思われる人同士がつながる。だから空気も自然。たあいもないやりとりが延々につづく。

一度SNSの居心地の良さを知ったら、もう戻れないかな。

投稿者 suzumari : 2004年10月21日 19:59

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1534

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]