« 宇宙探査カプセル、地上に激突 | メイン | 本日の一品:AGAT 18K »

2004年09月10日

携快電話

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あてくしのケータイN505iは、デジカメで撮影した画像をminiSDに保存するのが超めんどうなんですけど!

なんどもなんども「はい」「いいえ」を選ばされる。しかも1枚ずつしかコピーできん。
さらに、一度miniSDにコピーすると、miniSD用のファイル名になるんだけど、そいつは普通のデジカメのように、ずっと番号を覚えていて、新しいもんを使うとかしてくれない。メディアの中に5枚あれば、その5枚が使ってない番号を早い順に消化してるらしい。だからminiSDからデータを読み出すとき、前に読み出したデータと番号がかぶる。同じものを読み出したとおもって上書きすると泣きを見るのさ。しかも、携帯上ではminiSDの内部をサムネイル表示できないから、名前が変わってしまったデータがどれだったのか、これまた1枚ずつ開くの閉じるのを繰り返さないとわからない始末。

他の携帯がどうなってるか知らないけど、これは嫌がらせですか!?と地面にたたきつけたくなる。

そういえば以前携快電話というメモリ管理ソフトあったな!あれで画像だけ読み出せばいいか!とさがしたら、ケーブルだけでてきた。不思議なことにノートPCをみても、デスクトップマシンをみても、ソフトがない。確かノートのほうには確実にインストールした記憶があるんだけど、ハードディスクの容量不足で消したのか!? パッケージも見つからないんだよねぇ。

とにかくケーブルがあるなら、新しいバージョンでもダウンロード購入すればいいさ!と早速手配。最新版10を落としてインストール。

さささ。ケーブルをつないでバックアップしますよ~!とやるも、ドライバがインストールできないという。なんどやってもだめ。

よくみると、バージョン7以前のケーブルはつかえないんだそうな。もしかしてというか、ほのかな記憶をたどれば、バージョン6だったかもしれない。ケーブルセットを買ったほうがよかったってわけだ。


_| ̄|○

そもそも保存が面倒な携帯がいけないのよ!!!

投稿者 suzumari : 2004年09月10日 11:39

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1365

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

たぶん、いやがらせです。
D505iだと、保存先を最初に設定すれば、バンバンメモリースティックに入るから、入れっぱなしです。
容量もあまりたくりですし。
時間はかかるけど、全イメージのサムネイル表示もできたよ。

カメラ使わないひとが設計した感じですね。>N505i

miniSDをアダプタにくっつけて、PCで直接読み込んだほうがはやそうですが、いかがですか?そんな方法ないのでしょうか?
私はメモリースティックで、そうしてます。

投稿者 : 2004年09月10日 12:31

確かに理想はカードリーダーから読み出すことなんだけど、
撮影した写真をダイレクトにminiSDに保存する設定がどこにも見あたらないのだ(爆)
だからせっせと手動でコピーするんだけど
今度はそれが1枚ずつしかできないんだよねぇ。
「選択ファイルをまとめてコピー」とかできない!!
しかも、コピー選んだら一発で出来るといいんだけど、なんだかフォルダ選んでフォルダ選んで、さらにファイル名を確認させられて、「はい」押して・・・みたいな状態。

なんかスピーディなやりかたあるのかしら。
マニュアルが入ったケースは押入れの奥に言ってしまったらしく、全然みあたらないしー。

このあたりが使いやすい携帯に買い換えたい…かも。
京ポンも捨てがたいけど。

投稿者 : 2004年09月10日 12:52

携帯つきデジカメとか出ましたね、いかが。

投稿者 : 2004年09月11日 16:56


[ Page top ]