« 現在メール受信不能 | メイン | ありさんたちへ »

2004年09月06日

びっくりしたとき

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「すわ」というコトバがあるけど、言ったことある?

以下、Yahoo!辞書より。

すわ〔すは〕

1突然の出来事に驚いて発する語。そら。さあ。あっ。「―一大事」
2相手が気づかずにいるときに注意を喚起するために発する語。そら。ほら。
「―稲荷より賜るしるしの杉よ」〈更級〉

ぎゃー!とかきゃー!とかわー!とかどひー!とかあちゃー!とかげげっ!とか(;゜Д゜)とか((((;゜Д゜))))とかはあるけど、「すわ」って言ったことがないんだよねえ。
「すわ!」だよ? 脱力しそうな発音じゃん?

あるとき、部屋の中であわてて戸締りをして、カーテンをしめようとしたら、レースの隙間から目が見えたんだよ。遠くを見ている風の目だった。それがこっちを見たんだよ!目がゆっくりこちらに振り返ったってわけ。

実はそいつから逃げてきて、もう追いかけてこないだろう。安心だと思っていた矢先だった。そいつを置き去りにして、猛烈な勢いで走って走って逃げてきた。戸締りをして、カーテンを閉めて、電気を消して、気配を消そうとおもってた。だけどそいつはベランダの外でずっと待ったのさ。ずっとそこにいたのさ。こっちが気づくまでじっとしてたんだ。

で、カーテンの柄の透けている部分から、目が見えた。誰だろう?と思ったらゆっくりこちらを向いた。目の部分しかみえないんだけど「逃げようったってそうはいかないよ」と目が言ってた。そいつと目が合った瞬間、恐怖で体が凍りついた!


というもホラー映画並みの夢を今朝方見たんだよね。

「すわ!」とは思わなかったんだよな。

投稿者 suzumari : 2004年09月06日 16:30

タグ:

コメント

たまたまみつけたサイトで「すわ」発見。
「すわ、家族崩壊の危機だ!と慌てたわけで」

http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/09/post.html

投稿者 : 2004年09月06日 21:47

すわ! すごい話だ!!(笑)

かみすわ!しもすわ!おかや!たつの!しおじり!
中央本線シリーズだといろいろだな。

驚きながら丁寧に話すのなら

「そうなんですわ!」

投稿者 : 2004年09月07日 02:00


[ Page top ]