« 打ち水大作戦 | メイン | 今日も暑かったですね。 »

2004年08月18日

ダークマター

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

夕べ風呂に入りながらオリンピックでもみちゃおうかね!とお風呂テレビをつけたら、NHKの教育で「サイエンスZERO」って番組がやってて、いきなり銀河のCGがたくさん映ったんでオリンピックのことはすっかり忘れてみてた。

なんだかの調査結果が公開されていて、それをもとに銀河の分布図を作ったらこうなったとか。密度の違いがどうのとか、ダークマターがどうとか。

その公開されている情報の名前を覚えようとおもったらスローンしか覚えられんかった。それすら忘れそうだったんでDr.マーク・スローンと覚えておいて、検索した。
スローン・デジタル・スカイ・サーベイ」って名前だった(笑)

そいえば「ダークマター」って、スタートレックのヴォイジャーで初めて耳にしたんだった。ダークマターのほかにもう1つ何か単語があったんだけど、思い出せない~!!

「遠く(宇宙)を見るということは、過去を見つめてることになるんですよね」ってのが結構印象的だったな。

投稿者 suzumari : 2004年08月18日 17:42

タグ:

コメント

ダークエネルギーでつ。見てました。

投稿者 : 2004年08月18日 17:56

そーだそーだそーだ!

すばらしい!!

「ダークマター」とか聞きながら、
「そんなマタ~」とか
「マタマタ」って亀いるよな。とか
余計なこと考えて一人で「プ」なんてしてるから、肝心な部分を忘れるんだわ!>自分

投稿者 : 2004年08月18日 18:04

ダイクマ?(違)

投稿者 : 2004年08月19日 00:20

おもしれーぞ(笑)

宇宙の7割はダイクマ…(⌒▽⌒;

投稿者 : 2004年08月19日 00:39


[ Page top ]