« なんだ?なんだ?と思っているうちに解決 | メイン | 骨は語る »

2004年08月03日

オンブズマン

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

子供のころ、聞くたびに不思議に思う単語が結構あった気がする。
覚えているのは「ダイヤの乱れ」。線路にダイヤモンドが落ちているのかしら?ダイヤモンドがばらばらになってるのかしら?と、ニュースで聞くたびに頭の中では「線路上に散らばる無数のダイヤモンド」を想像したものだ。

そして今日、とあるニュースを見ていて思い出した。

オンブズマン!!

オンブズマン 【(スウエーデン)ombudsman】 《代理人の意》苦情調査官。役所や公務員の違法行為を見張り、行政に関する苦情を調査・処理する機関。また、人。by Yahoo!辞書

しかしなぜか青いタイツ姿で人を背負う、筋骨隆々とした人を未だに想像する。実に頼もしいお姿! しかしその実態は苦情調査官。

オンブズマンオンブズマンオンブズマン・・・なんども頭の中で繰り返すが、ヘンな言葉!

投稿者 suzumari : 2004年08月03日 19:37

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1296

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]