« 走行妨害、気の毒すぎる! | メイン | アレがこない »

2004年08月30日

MT3.0

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日はMT3.0を自力で自分とこのサーバにインストールし、ブログが立ち上がるまで行った。
ちょっと経験値があがった。(とぢまんするほどのことではないか・・・)

そのうちここをお引越ししよう!

でもその後、CSSにいぢめられて、激しいダメージを受けた!(-_-)
本家のサイトにあったはずのお気に入りのテンプレートが違うものに一新されており、苦し紛れに強引にカスタマイズをしようとしたらレイアウトがメレメレに~(涙)

投稿者 suzumari : 2004年08月30日 06:47

タグ:

コメント

おー、自力インストール、さすが、すずまりさん!

CSSに泣かされるってわかるー。
わたしはSEARCHで現われる画面に悩んでました。
先日ここを見て
http://blog.sfc.keio.ac.jp/2004/06/movabletype_30.html
h1とかh2とかいうやつがいるんだ、とやっとわかりました。
そのうち書き換えなきゃ、でも下手にいじると
取り返しの付かない事になりそうでこわいよー。

投稿者 りつこ : 2004年08月30日 08:08

ここと同じレイアウトにするならば、ここで使っているcssとテンプレートをすべてコピー&ペーストすればOKだと思いますよ。
古いcssとMT3.0標準のcssを見比べて足りない分を足せば、新しい標準レイアウトもうごくことでしょう・・・たぶん。

投稿者 : 2004年08月30日 11:59

ここは多分そのままごっそり移植ってことで済ませると思います(^^)

3.0のテンプレートをみたら、CSSのIDやclass指定が大幅に変わっていたんで(整理されてコンパクトになっていた)、何がおきているのか違いを把握するのに手間取ったです。

よくみたらクォーテーションまで一部削っていた!とかそんなミスも重なって、久しぶりに泣きそうになったっす。

段組変えようとおもって手を入れたら、IEとNNで見え方が違ってしまったとかそんなミスを(^^;;

DreamweaverがIDで指定された範囲とかを常に表示してくれると、ネストの把握がしやすくて助かるんですけど。

投稿者 : 2004年08月30日 13:32

おっと、途中でPOSTしてしまった。

>りつこさん

そうそう!
まずこいつを把握しないとわけがわかんなくなるんですよね!
ソースだけ見てると発狂しそうになります(^^;;
一度全部指定しなおそうとおもったんですが、各種アーカイブまで全部書き換えないといけなくなるんで、素直に受け入れたほうがよさそう。

投稿者 : 2004年08月30日 13:38


[ Page top ]