« 青いバラ | メイン | 日高町でツチノコ? »

2004年07月01日

ありさんスカウト大作戦

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ありさんスカウト作戦

通りすがりの人々の視線が痛かったっす(苦笑)

ありさんスカウト作戦2

ありさんスカウト作戦3

ありさんスカウト作戦4

ありさんスカウト作戦5

考えた末、ジェルそのものが餌なので、干からびたミミズとともに直球ストレートな作戦にでてみました。
一時は4匹も入ったのに、「あと1匹!!あと1匹入るまで待つのだ!!」と欲を出したために、結局2匹しか捕獲できず(-_-) しかもだんだん夕方に近づいたせいか、竹下通りの通行量も激減。仕掛ける時間帯にも問題があったようです。

現在新人ありさん2匹は大パニック中です。やはり他種の作った巣穴ではだめなんでしょうかねぇ。大家としては考えてしまいますわ。しかも除去しきれない位置に前のありの死体が転がっているのも問題らしく(爆)

おまけに、アンツパックで付いてきたあり5匹はとても仲が良かったんだけど、こいつら2匹は微妙。どうなることやら。

今度またお日様の高い時間にでかけてみて、もう少したくさんスカウトしたいところだけど、この2匹が居つかないようなら、新しいの捕まえてきてもかわいそうだもんねぇ。アントクアリウムそのものを新しくしないとねぇ。

ちなみに、アントクアリウムそのものを餌にするという作戦は、ありの通行量の多い場所では、割といい感じではありましたが、余計な虫も入り込むのが難点であります。変なもんが繁殖してもらっても困りますからね!!

そうそう、ケースを横倒しにしてジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待っていると、おばさんが近寄ってきて「さっきから一体何をなさっているの?」と。「アリを捕まえようとしているんです」と答えたら、びっくりしてました。けど笑ってました。「これに入れてアリを飼育するんですよ~」と教えると

「大変ねぇ!」

って(⌒▽⌒;

そうそうそう。
ありって、ボールペンで書いたラインにそって歩くんだよね。
その技つかったら捕獲しやすいのかな。やってみようかなー!

投稿者 suzumari : 2004年07月01日 18:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1137

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

アリのことはよく知らないけど、
先住アリさんがマーキングとかしてたら、
新入りアリさんには苛酷な環境かもという気が。
どーなんでしょう。教えて、偉い人!

投稿者 : 2004年07月01日 21:26

2匹のうち、1匹は堂々してて、ジェルかじったりしてるんで、案外大丈夫そう。

だけど、もう1匹が逃げ惑って大騒ぎなのよーー。

こりゃ捕獲しなおしかも。
巣穴のそばで捕まえないと難しいね。

投稿者 : 2004年07月01日 21:32


[ Page top ]