« 早送りの夢 | メイン | FOX »

2004年07月25日

懐かしいカメラを引っ張り出した

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うちの変わったカメラさんたち

左から

■LOMO LC-A
ロシア発の人気トイカメラ。独特の風合いを持つ写真が撮れるから好き。よく晴れた日ほど、トンネル効果が生まれて、「思い出」や「記憶」のイメージを演出してくれる。ピンボケしても、ぶれてもそれがなぜか楽しいカメラだね~。5~6年前に購入。また使おう!

■キヤノン Dial35(ハーフカメラ)
太陽さえあれば、電池不要で、しかもハーフ。 そしてなんとぜんまいでフィルム自動巻き! かろうじて現役だけど、露出関係の自動モードが壊れてる。 デジカメと違ってプレビューがないから、設定値があってるかどうかわからん(^^;
ちなみにクラシックカメラでつ。こいつが生まれたのは、あたしが生まれる前だったと記憶する。

まだキヤノンのサイトに情報あった! そういえば、電池(すでに廃盤なので、アダプタ使って今の電池をいれるらしい)入れると、シャッタースピード優先になるんだった。あたしのは壊れてるから、電池抜いて、マニュアルで使うしかないのだ。

■オリンパス PEN EE-3(ハーフカメラ) こいつも太陽さえあれば、電池不要で、しかもハーフ。 初期モデルじゃないのが残念だけど、こいつも現役。 先ほど何気にシャッター切ったら、フィルムが入っていることが判明・・・いつのだぁぁぁぁ!?(汗)

下にきて

■オリンパス PEN D3(ハーフカメラ)
でっかいレンズが大きな瞳みたいでお気に入りのデザイン。 この手のシリーズの中では、オートモードじゃないので、 ややプロ向けらしい。でも露出計がぶっこわれている…。
設定がよくわからないので、いろいろ調べてプチ取説をはりつけた(笑) でもやっぱり頭で考えて設定変えないとダメなので、反射的に写真が撮れないことにストレスを感じ(爆)、所有欲のみを満たす存在に。

今使うなら、LOMOかPEN EE-3だな。簡単だから(爆)
問題は、EE-3にフィルムが入ってることだ…。もう4年くらい前のかも…。しかも、この様子だと、48枚分くらいありそうだよ!

投稿者 suzumari : 2004年07月25日 17:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1249

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

だっ・・・Dial35にもフィルムはいってんじゃん!

いつのだよぉーーー!!!(涙)

つーか、あけちゃったじゃーーーん!

投稿者 : 2004年07月25日 18:32

が~~~!もったいないっ!
どんなセクシーショットが入っていたかわからないのにっ。

投稿者 : 2004年07月26日 14:01


[ Page top ]